12/1(5)ロスゼロ食堂/お客様の声



こんにちは。 ウェブ担当の前川です。

 

12月1日に開催いたしました、「ロスゼロ食堂」では

たくさんのお客様とお会いすることができ、

日本の食品ロスの現状についてのお話を聞いていただいたり、

皆さんの食品ロス削減アイデアをお伺いしたり^^

とても楽しくて私たちも勉強になりました。

今日は、お越しいただいたお客様のご感想を紹介いたします。

<「ロスゼロ食堂」趣旨について>

・食べることは生きること、改めて日々の生活を見直していく機会となった

・共感できた。私自身でもできることから取り組みたい

・よりもっと情報を得て、ロスゼロに貢献できる食卓にしたい

・美味しく心身ともに満足です

・ロス食品のことはテレビとかで見たりして知っているつもりでしたが、改めて聞かせていただいて納得した(40代女性)

・はじめてこんなイベントに参加しました。たくさん知識が得られて楽しかった(20代女性)

<規格外食材について>

・規格外の食材を手に入れるためのコストの高さにびっくり。流通の仕組みから変えないといけない、理解して協力してくれるところがあるとよい(50代女性)

・消費者の意識が変わり流通させる手段ができればいい。

・もっと身近に食材を求められることを願います。

・スーパーで規格のものしか目にしていないので、子どもは、祖父の畑で採れる野菜や規格外を見ると、これ食べれるの?と聞いてくる。自分も努力して見た目も美味しく調理していきたい(40代女性ケイヤンさん)

・カブの葉は普段捨ててしまうけど美味しい(50代女性ふうちゃん)

・自分の料理でももっとロスゼロを活用しようと思った(40代女性)

・自宅に毎週農家さんの規格外野菜が届く。外食産業でも食材を無駄にしないで活かしていただけるのはうれしい。良い経験をさせていただきました(40代女性tomoさん)

・生産者の方と接する機会が多いので勉強になった(40代女性イッキさん)

 

<イベント参加について>

・ミント(MBS毎日放送)を見てぜひ来てみたいと思った。3回目があることを楽しみにしてます(50代女性)

・このイベントは続けてほしい。食品ロスを身近に感じることができた(50代女性ゆきさん)

・大事で素敵な企画だと思うので、このイベントはもっと増やしてほしい

<お料理内容について>

・思ったより薄味で美味しかった。

シェフの工夫が感じられました。(60代女性)

・野菜の味がしっかり自然の甘みがあって美味しかった

・規格外野菜は味が未熟なことがあるので、味付けにもひと工夫してありますというシェフの言葉が心に残った。(40代女性 まりちゃん)

 ・穴があったり曲がったりした食材かどうかわからないくらい美しく仕上がった料理は見た目にも楽しめました(40代女性nojikoさん)

・1品だけでもいいからレシピがあれば、SNSに載せられる

本当にたくさんのご意見ありがとうございます。

食品ロス削減は1日限りで解決する問題ではありません。

食品ロス削減への意識が参加いただいたお客様から

さらにご家族・お友達へと輪が広がっていくことを

願っています。

 

ロスゼロでは、ロスゼロ食堂を開催してくださる

レストラン・カフェを募集しております。

開催を希望される方はお気軽にお問い合わせください。

 

12/1(1)ロスゼロ食堂/詳細

12/1(2)ロスゼロ食堂/開店!

12/1(3)ロスゼロ食堂/エコで環境に優しいかわいいあの子!

12/1(4)ロスゼロ食堂/初挑戦!

12/1(5)ロスゼロ食堂/お客様の声

----------------------------

 ロスゼロは、食品加工メーカーで様々な原因によって発生する

食品ロス予備軍を直接消費者や企業につなげ

食品ロス(フードロス)の削減を目指す通販サイトです。 

日本に溢れる「もったいない」を

ネット通販を通じ、より気軽に、よりポジティブに削減し、

次の笑顔へつなげる取り組みを行っています。

  また、ロスゼロはSDGs12番「つくる責任・つかう責任」を

メインとして取り組んでいます。

----------------------------

 

 

      

投稿者プロフィール

営業:前川
営業:前川
ウエブ担当の前川です。子供の野球観戦のため、年中日焼けと戦っています。昔から大好きだった書道を最近また始めました。今は「相田みつを」さんのように、絵のような素敵な文字をプレゼントできるようになりたいと、修行中です。

----------【監修者:文 美月】----------

株式会社ロスゼロ 代表取締役
大学卒業後、金融機関・結婚・出産を経て2001年起業。ヘアアクセサリーECで約450万点を販売したのち、リユースにも注力。途上国10か国への寄贈、職業支援を行う。「もったいないものを活かす」リユース経験を活かし、2018年ロスゼロを開始。趣味は長風呂。