Menu

カテゴリー(ブログ): 3-1 「ロスゼロ」の取り組み

私たち、「ロスゼロ」とは

おおさか食品ロス削減パートナーシップ制度に認定

2019年5月28日

ロスゼロが「おおさか食品ロス削減パートナーシップ」企業として 正式に認定されました\(^o^)/ これは、大阪府が食品ロス削減に積極的に進めるため、消費者に対して 効果的な啓発を実施する事業者をパートナーとして連携してい […]

ロスゼロとは

2019年5月6日

メーカーと生活者(企業)をつなぐプラットフォーム ロスゼロは年間約140万トンの食品ロスが発生している 「食品製造・加工メーカー」で発生するロスに注目しています。 具体的には、規格外品や製造余剰品、賞味期限が残り1か月程 […]

ビジョン・ミッション・名前・ロゴに込めた思い

2019年5月6日

~ ロスゼロのビジョン ~ 日本に溢れる「もったいないもの」に価値を見出し、次の笑顔へ変える ~ ロスゼロのミッション ~ 日本にはもったいないものが溢れています。その中でも食品ロス(フードロス)は 私たちが最も思い浮か […]

チームロスゼロ

2019年5月6日

社会を変える『一つのチーム』として 「もったいないものを次の笑顔に変える」という思いは、ロスゼロ単体でなしえるものではありません。 食品を提供してくださるメーカー様、購入してくださるお客様(企業様)みんなが一つのチームと […]

食品ロス削減と購買行動と持続可能性の関係

2019年5月6日

代表の文美月です。   ロスゼロで買い物をしてくださるお客様の購買動機に、 「食品ロスがもったいないから食べる!」という社会的意識があります。 これはもちろんとてもありがたいことですし、 ロスゼロも社会でその意 […]