Menu

カテゴリー(ブログ): 3-1 「ロスゼロ」の取り組み

私たち、「ロスゼロ」とは

おおさか食品ロス削減パートナーシップ制度に認定

2019年5月28日

ロスゼロが「おおさか食品ロス削減パートナーシップ」企業として 正式に認定されました\(^o^)/ これは、大阪府が食品ロス削減に積極的に進めるため、消費者に対して 効果的な啓発を実施する事業者をパートナーとして連携してい […]

5月前半のご報告

2019年5月20日

ロスゼロは5月前半、500kgの食品ロス削減を達成しました! 今月前半はEC、オフライン販売、またTV放送での露出や 会員限定シークレットセールなど盛り沢山でした。 ※会員限定セールは在庫分が完売しました。ありがとうござ […]

ロスゼロは事業を通じてSDGsに取り組んでいます

2019年5月7日

弊社は日本に新しい消費スタイルを提案するロスゼロ事業を通じて、以下の目標に取り組みます。 【該当項目】 12番「食品ロスの削減」、7番・13番「環境への配慮」、4番「収益の一部を発展途上国での活動に充て教育の質向上を図る […]

ロスゼロとは

2019年5月6日

メーカーと生活者(企業)をつなぐプラットフォーム ロスゼロは年間約140万トンの食品ロスが発生している 「食品製造・加工メーカー」で発生するロスに注目しています。 具体的には、規格外品や製造余剰品、賞味期限が残り1か月程 […]

ビジョン・ミッション・名前・ロゴに込めた思い

2019年5月6日

~ ロスゼロのビジョン ~ 日本に溢れる「もったいないもの」に価値を見出し、次の笑顔へ変える ~ ロスゼロのミッション ~ 日本にはもったいないものが溢れています。その中でも食品ロス(フードロス)は 私たちが最も思い浮か […]

チームロスゼロ

2019年5月6日

社会を変える『一つのチーム』として 「もったいないものを次の笑顔に変える」という思いは、ロスゼロ単体でなしえるものではありません。 食品を提供してくださるメーカー様、購入してくださるお客様(企業様)みんなが一つのチームと […]

食品ロス削減と購買行動と持続可能性の関係

2019年5月6日

代表の文美月です。   ロスゼロで買い物をしてくださるお客様の購買動機に、 「食品ロスがもったいないから食べる!」という社会的意識があります。 これはもちろんとてもありがたいことですし、 ロスゼロも社会でその意 […]

関西SDGsプラットフォームの会員に

2019年2月22日

この度、弊社2事業(リトルムーン、ロスゼロ)が、 関西SDGsプラットフォームの会員になりました。 関西SDGsプラットフォームはSDGs達成に向けて、 関西の民間企業、市民社会、大学、自治体や政府機関等が参加する プラ […]