Menu

カテゴリー(ブログ): ロスゼロとは

ロスゼロとは

2019年5月6日

メーカーと生活者(企業)をつなぐプラットフォーム ロスゼロは年間約140万トンの食品ロスが発生している 「食品製造・加工メーカー」で発生するロスに注目しています。 具体的には、規格外品や製造余剰品、賞味期限が残り1か月程 […]

ビジョン・ミッション・名前・ロゴに込めた思い

2019年5月6日

~ ロスゼロのビジョン ~ 日本に溢れる「もったいないもの」に価値を見出し、次の笑顔へ変える ~ ロスゼロのミッション ~ 日本にはもったいないものが溢れています。その中でも食品ロス(フードロス)は 私たちが最も思い浮か […]

チームロスゼロ

2019年5月6日

社会を変える『一つのチーム』として 「もったいないものを次の笑顔に変える」という思いは、ロスゼロ単体でなしえるものではありません。 食品を提供してくださるメーカー様、購入してくださるお客様(企業様)みんなが一つのチームと […]

ロスゼロ活動実績

2019年5月6日

カンボジアを訪問 文房具とトイレを寄贈   みなさまからお預かりしたお金(※1)で、 カンボジアのチャムカスバウ小中学校(※2)に トイレ5つの他、文房具650人分(※3)などを寄贈しました。   ※ […]

食品ロス削減と購買行動と持続可能性の関係

2019年5月6日

代表の文美月です。   ロスゼロで買い物をしてくださるお客様の購買動機に、 「食品ロスがもったいないから食べる!」という社会的意識があります。 これはもちろんとてもありがたいことですし、 ロスゼロも社会でその意 […]

2018年にクラウドファンディングを行いました

2019年4月14日

クラウドファンディングを立ち上げた経緯 ロスゼロの代表・文美月は17年前にリトルムーンという ヘアアクセサリーの製造と卸、販売を行う会社を起業しました。 「その強みを活かして何かできないか」と2010年から始めたのが、 […]

クラウドファンディングの目標

2019年4月14日

クラウドファンディングの目標金額は100万円としました。 そして、集まったお金の使い道は次の3つとしました。 (1)教材購入・寄贈 小・中学校の生徒約200人に、学年の状況に応じた教材を購入。 国語、算数、理科など基本教 […]

リターンについて

2019年4月14日

クラウドファンディングに参加してくださった パトロンさんへのリターンの一つはチョコレートです! 今回チョコレートを提供してくださるのはサロンドロワイヤル社です。 【サロンドロワイヤル社】 パリで開かれた世界最大の祭典で金 […]

パトロンさんからのコメントやメッセージに思うこと

2019年4月13日

代表の文美月です。 今日はパトロンさんからのコメントやメッセージについて。 クラウドファンディングの申し込みの過程で、主催者にコメントを入れられる欄があります。 キャンプファイヤーのデフォルトとして「応援しています。頑張 […]