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よくあるご質問 <ロスゼロお買い物Q&A>

 

ロスゼロで扱う商品は全て「食品ロス予備軍」です。

食品ロスは不定期・不定量に発生するため、

弊社でお買物をされるに当たり、

いくつかのご理解をいただければと思います。

 

ロスゼロでは

売り上げの一部を社会貢献活動に使わせていただいています。

 

2018年のクラウドファンディング立ち上げ以降、

ロスゼロはカンボジアの子供たちの支援を中心に行ってまいりました。

 

その後、日本国内の食に関する社会課題解決に向け、

フードバンク、こども食堂などの支援も開始しました。

 

2020年からは、新型コロナウィルス感染拡大による影響で

春のカンボジア渡航予定が不可能になったこともあり、

また医療物資が日本国内で圧倒的に不足していたことから、

医療従事者の方々への感謝の意を込め不織布マスクを寄付いたしました。

 

(1)カンボジア・・・チャムカスバウ小中学校のトイレ建設、

文房具の寄贈(累計6000点)、職業訓練NGOへの寄付を行っています。

こちらのページでもご確認下さい。

 

(2)子ども食堂の開催団体、保育園への食品寄付

こちらのページでもご確認ください

 

(3)2020年4月・・新型コロナウィルス感染拡大により

物資が不足した医療機関への不織布マスクの寄付(累計2,700枚)

こちらのページでもご確認下さい。

 

A.

お届けの際、

食品企業様やロスゼロの思いを伝える「ロスゼロ・カード」を

一緒に同梱させていただいています。

 

ロスゼロは、「モノ」だけを運ぶ物販ではなく、

「気持ち」を一緒にお届けしたいと願っています。

 

カードは、食べ物をシェアされる時にお使いください(QRコード付きです)。

 

みなさまの間で、食品ロスに関する会話が自然に生まれることを願っています。

 

◎ご注文者とお届け先が異なる場合もカードをお入れしています。

 

 

A.

中身は完全ロスゼロお任せ、

複数企業の端数をいろいろ詰め合わせたセットです。

最後まで食べていただくための、

福袋感覚商品。

 

賞味期限が短いこともあります。

同じ商品が複数含まれる場合もあります。

HP上でご紹介していない商品も含まれる場合もあります。

 

販売が不定期であり、また少量販売のため、

 

告知しない場合が多いことをご了承ください。

 

A.

賞味期限が近付いても

ロスゼロに在庫が残っている場合、

販売当初の価格より、さらに下げて販売します。

 

早めの購入・早めの消費をお願いします。

 

(賞味期限を過ぎての販売・発送はいたしません)

 

A.

ロス発生段階によって、お届けする商品の状態が変わります。

製造段階で発生し、化粧箱に詰める前であったものは、

企業様のほうで簡易パッキングしていただいています。

また、主に流通段階で発生したものは、

完成品(=化粧箱詰め済み)です。

 

販売価格をできるだけ低く抑えるためにも、

企業様もロスゼロも、

高価な箱詰めにはこだわらず、

手間と時間をかけないことを心がけています。

 

販売する商品に関しては、できる限りお届けする商品の状態を

お知らせするようにしておりますが、

商品の取り扱い関係上、商品紹介ページに載せられない商品もございます。

 

 

A.

具体的な例としては、

・箱のデザインが変わった

・中身が一部重複したり変更となった

などです。

食品ロスの特性上、内容の一部変更の可能性があることをご了承ください。

若干の差異の範囲にとどめるよう努めております。

 

A.

食品ロスの量を少しでも減らすため、

また、販売価格を低く抑えるために

大きめの単位で販売させていただいています。

 

多い場合は分けて食べていただくことをお薦めします。

 

※少量での購入をご希望の場合は、

提供企業様の公式サイトや販売店でのご購入をお薦めいたします。

 

 

(1)食品ロスは不定期に発生するため、

入荷が1~2日遅れて配送に影響を与える場合があります。

2日以上遅れる場合はメールにてご連絡いたします。

また、配送日を設定している商品もございます。

ご購入いただく際には、必ず配送予定日をご確認ください。

 

(2)冷蔵冷凍商品は企業様からの直送食品となりますので、

ロスゼロで取り扱っている常温商品との同梱包はできません。

他の商品との同梱包ができない商品に関しましては、

商品ページに記載しておりますので、ご確認ください。

また、商品により、配送日を限定しております。ご確認ください。

 

 

(3)メール便対応可能商品と宅配便商品を

同じ買い物かごで購入された場合は、宅配便扱いとなります。

 

 

A.

環境に配慮するためにも、納品書を省略し、簡易梱包をしております。

ご購入内容は、受付確認メールでご確認ください。

 

ギフトの方にも納品書は同封しておりません。

 

A.

「沖縄・離島」の方については、別途600円の送料をいただいております。

送料無料でありながら、大変申し訳ございません。

 

なお、ご注文の際に、送料を追加した金額が表記されますので、

お買い上げ合計代金を必ずご確認ください。

 

※一部、登録されていないご住所の場合、ご注文の際には追加送料が反映されない場合がございます。(離島の場合)

大変申し訳ございませんが、そのような際には弊社より後程、送料追加のご連絡を差し上げ、決済金額を変更させていただきます。ご了承ください。

 

A.

食品の賞味期限を一日でも長い状態でお届けするため、

すぐに発送ができるクレジットカードで決済をお願いしています。

入金確認までに時間がかかる銀行振込、

および受取拒否の可能性がある代金引換は、

現在のところ行っておりません。

 

ご不便をおかけしますがご理解ください。

 

 

A.

決済したあと、会員マイページ内で、カード決済ステイタスが

「カード決済処理中」及び「カード決済確認中」という状態の表記になります。

 

こちらの表記は、ご注文は正式にお受けしておりますが、

弊社より、出荷していない状態です。

 

弊社では、出荷手続き完了後、カード決済を完了いたします。

 

ご注文ができていないという事ではございませんのでご安心ください。

 

 

 

 

A.

申し訳ございませんが、

ラッピング、熨斗対応や手提げ袋など、すべて対応しておりません。

 

ロスゼロでの販売価格を低く抑えるためにも、

企業様とロスゼロ双方でコストをかけないことを心がけています。

ご理解ください。

 

なお、お届けする商品には全て、

ロスゼロの取り組みについて、および、ロスゼロカード等

ロスゼロのご紹介文を封入しております。

 

※贈り物用にお考えの場合は、提供企業様の公式サイトや販売店でのご購入をお薦めいたします。

 

A.

賞味期限が近づいている食品がありますので、各ページで日付をご確認ください。

記載のない食品については、基本的に十分な賞味期限があるとお考え下さい。

なお、賞味期限が切れたものはロスゼロでは扱っておりません

 

☆賞味期限・・風味などが落ち始める目安をいいます。過ぎたからとすぐ翌日に安全衛生面に問題がでるものではありませんが、出来るだけ早めにお召し上がりください。

☆消費期限・・衛生安全上、その日までに食べたほうがいいとされる目安。生鮮食品が対象です。

 

 

 

A.

食品ロスは、発生時期や量にバラつきがありますので、

完売商品の次回入荷をお約束できない商品が多々あります。

 

ただし企業様から

「別の店舗で余った」「端数が出た」「今後発生する可能性がある」

などの理由でご連絡をいただくことがありますので、

その場合は速やかに再販売します。

数量の少ない場合などもありますので、ご理解ください。

 

新商品及び再入荷などのお知らせはSNSでお知らせしています。

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フォローいただけましたら、新商品の入荷をリアルタイムでお知らせします。

 

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