サルベージ・パーティーのレポート第4弾!削減した食材ロスの総量は!?



広報の山本です。

2019年8月18日に開催した
ロスゼロ主催・サルベージ・パーティーのレポート第4弾です!

今回は重大発表をしたいと思います。

そうです。

1回のサルパで
どれだけの食品ロスが削減できたのか、

その総量を発表したいと思います。

持ち寄った食材【 40品 】
そこから完成したお料理【 13品 】

持ちよった食品 余った食材で作ったレシピ

果たして結果は!

ドラムロール、プリーズ!
ダララララララララララララララ、、、、、、

ダン!!!

 

 

お~!!!

ってどれくらいだあ~!?

↓↓ これくらいです ↓↓

 

12.9kg = 2Lペットボトル6本半

ペットボトルをたくさん持つ人

実際に持ってみると、

見た目以上にズッシリと重いです。

 

さらに、この量をお茶碗(1杯 約150g)で換算すると

なんと驚きの!!

 

ごはん茶碗86杯

 

わ~お!

白米好きな山本が毎日、
朝・昼・晩と1日3杯食べても

 

すべて食べきるまでに

 

約1か月かかります!!

 

凄まじい量だ、、、。

 

しかしこれだけの量の食品ロスを、
参加者のみなさまとおいしく削減できたのです!!

嬉しい報告となりました♪

 

続いて、最後レポートでは
参加者のみなさまからいただきた「生の声」を
レポートします!

 

食品ロスって何だろう?女子高校生も発表!【サルパレポート①】

集まる食材にはこんな特徴があった!【サルパレポート②】

40品の食材が大変身!【サルパレポート③】

参加者からの「生の声」をお届けします!【サルパレポート⑤】

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<お知らせ>

規格外野菜で作るランチを食べよう!

ロスゼロ食堂 2019年10月6日(日) 11:00~(予定)

※詳細は後日お知らせいたします。

10月は食品ロス削減推進月間です!
是非ロスゼロと一緒に美味しく&楽しく食品ロスについて考えてみませんか?

 

投稿者プロフィール

広報:山本
広報担当の山本です。小学生でショートヘアーにしてから、年々髪の毛が短くなっていますが、いつかはアフロヘアーにしたいと思っています。大学時代は古代中国史を専攻し、大学院では起業家教育についての研究をしていました。大阪生まれ、大阪育ち、生粋の大阪っ子です。好きな食べ物はちょっと柔らかめの白米です。

----------【監修者:文 美月】----------

株式会社ロスゼロ 代表取締役
大学卒業後、金融機関・結婚・出産を経て2001年起業。ヘアアクセサリーECで約450万点を販売したのち、リユースにも注力。途上国10か国への寄贈、職業支援を行う。「もったいないものを活かす」リユース経験を活かし、2018年ロスゼロを開始。趣味は長風呂。