サルベージ・パーティーのレポート第2弾!集まる食材には特徴が!



広報の山本です。

2019年8月18日に開催した
ロスゼロ主催・サルベージ・パーティーのレポート第2弾です!

今回は参加者のみなさまが持ち寄ってくださった食材について
レポートしたいと思います!

18日のサルパでは、
総勢22名のみなさまが家庭でもてあましている食材を持ち寄ってくださいました。

その数なんと40品!!

家庭でもてあましている食材がすらり

内容を一気にご紹介すると、、、

玉ねぎ・青ネギ・人参・かぼちゃ・半田そうめん・うどん乾麺・パスタ・高野豆腐・乾燥ヒジキ・コーンクリーム・搾菜瓶詰・塩昆布・ブラックオリーブ缶・ミックスビーンズドライパック・アラビアータソース・カレールー・きなこ・かんぱん・餃子の王将 餃子のタレ・甘酒・日本酒・ワイン etc.

ふぅ、、、、

 

バラエティー豊かな食材がずら~っとテーブルに並びました。

 

が、、、

よくよく見てみると、乾物・瓶物や缶詰などなど

日持ちのする食材が多いことに気がつきます。

 

日持ちする食材はついつい買いだめしてしまいがちですが、

いざ使うとなるとなかなか手が伸びず、結局そのままに、、、

なんてことも多いですよね。これが家庭での食品ロスにつながるんですね。

 

さらに、食材の中には大阪らしさ満載

「餃子の王将・餃子タレ」の姿も!!

どんな料理に使われるのかな~と、密かに注目を浴びる食材なのでした。

 

余った食材で料理するシェフと手伝う子供

 

今回ロスを免れた食材たちは、

シェフと、ちっちゃいシェフの手によって着々と調理されていきます。

 

余った食材で作った料理を見る人たち

いったいあの食材たちがどんな風に生まれ変わるのか、

参加者のみなさまだけでなく、

ロスゼロスタッフもドキドキワクワク、、、。

 

と、私たちが興奮している間にも
次々とお料理が完成していきました!

出来上がった料理はなんとなんと全部で13品!

余った食材でつくったメニュー表

続いてのレポートでは、
いよいよ完成したお料理を紹介します!

 

食品ロスって何だろう?女子高校生も発表!【サルパレポート①】

40品の食材が大変身!【サルパレポート③】

1回のサルパで削減した食品ロスの総量は!?【サルパレポート④】

参加者からの「生の声」をお届けします!【サルパレポート⑤】

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<お知らせ>
規格外野菜で作るランチを食べよう!

ロスゼロ食堂 2019年10月6日(日) 11:00~(予定)

※詳細は後日お知らせいたします。

10月は食品ロス削減推進月間です!
是非ロスゼロと一緒に美味しく&楽しく食品ロスについて考えてみませんか?

投稿者プロフィール

広報:山本
広報担当の山本です。小学生でショートヘアーにしてから、年々髪の毛が短くなっていますが、いつかはアフロヘアーにしたいと思っています。大学時代は古代中国史を専攻し、大学院では起業家教育についての研究をしていました。大阪生まれ、大阪育ち、生粋の大阪っ子です。好きな食べ物はちょっと柔らかめの白米です。

----------【監修者:文 美月】----------

株式会社ロスゼロ 代表取締役
大学卒業後、金融機関・結婚・出産を経て2001年起業。ヘアアクセサリーECで約450万点を販売したのち、リユースにも注力。途上国10か国への寄贈、職業支援を行う。「もったいないものを活かす」リユース経験を活かし、2018年ロスゼロを開始。趣味は長風呂。