サルベージ・パーティーのレポート第3弾!40品の食材が大変身!



広報の山本です。

2019年8月18日に開催した
ロスゼロ主催・サルベージ・パーティーのレポート第3弾です!

今回はいよいよ!
サルパで出来上がったお料理についてレポートしたいと思います。

その数なんと13品!

サラダからスープ、コロッケにパスタ、デザート、〆のカレーまで、
なんとも贅沢なフルコースが完成しました!

どれもこれも驚きのレシピばかりです!

ビーンズサラダ

1品目:ビーンズサラダ
ミックスビーンズ・ケール・オリーブオイル・バルサミコ酢・塩コショウ

 

ミキサーに入ったコーンスープとマグカップ

2品目:コーンスープ
コーンクリーム・人参・甘酒・豆乳
コーンのつぶつぶと人参のつぶつぶがおもしろい!

 

パスタいろいろアラビアータ

3品目:パスタいろいろアラビアータ
アラビアータソース・パスタ数種
いろ~んなパスタの食感がクセになります。

 

おとうふナゲッツ

4品目:おとうふナゲッツ
高野豆腐・オイルサーディン・青ネギ・小エビ
口の中に吸い付くほどの食べ応え!

 

ナムル風サラダ

5品目:ナムル風サラダ
キャベツ・塩昆布・韓国のり・ごま

 

かぼちゃコロッケ

6品目:かぼちゃコロッケ
かぼちゃ・玉ねぎ・人参・カレーレトルト
お野菜たっぷり!カボチャの甘みがほっこりさせてくれます。

 

おうどんのサラダ

7品目:おうどんのサラダ
うどん乾麺・塩こぶ・王将のたれ・ひじき・トマト・ザーサイ
うどんをサラダに!!「あれ」がいい仕事をしています。

 

青のりとナッツ入りきなこだんご

8品目:きなこだんご
もち米・青のり・きなこ・ナッツ
青のり入りのもち米にきなこのやさし~い甘みがマッチング!

 

かぼちゃのおやき

9品目:かぼちゃのおやき
かぼちゃコロッケの種をおやきに変身

 

ブラックオリーブを使った創作パスタ

10品目:ザ!創作パスタ!
ひじき・ブラックオリーブ・レモン・玉ねぎ・人参・しょうが・ニンニク・カキの燻製缶詰・チーズ・ハラペーニョ
イカ墨!?と思いきやひじきの「磯感」×レモンの「酸味」で、こんなの初めて!

 

キャラメル味エナジーボール

11品目:キャラメル味エナジーボール
きなこ・ピーナッツバター・サボテンのシロップ・砕いたミックスナッツ
きなこの活用術!身体にも嬉しいエナジーボール

 

そうめんカレー

12品目:そうめんカレー
そうめん・玉ねぎ・なす・山シメジ・大根・ごぼう・トマト缶・トムヤムクンスープ・カレールー

 

エコプレッソカップアイス

13品目:エコプレッソカップアイス
このデザート、気になりますよね、、、!詳細は近日公開です!

ちなみに、王将のタレは「おうどんのサラダ」の味付けに大活躍でした!
シェフ曰く、ザーサイと相性がいいのでは、と思いついたとのこと。

そして、40品もあった食材も
パーティーが終わるころにはほぼゼロに、、、!

シェフの素晴らしさに、またもや会場は拍手喝采です!

続いてのレポートでは
重大発表をお届けします。

 

食品ロスって何だろう?女子高校生も発表!【サルパレポート①】

集まる食材にはこんな特徴があった!【サルパレポート②】

1回のサルパで削減した食品ロスの総量は!?【サルパレポート④】

参加者からの「生の声」をお届けします!【サルパレポート⑤】

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<お知らせ>

規格外野菜で作るランチを食べよう!
ロスゼロ食堂  2019年10月6日(日) 11:00~(予定)

※詳細は後日お知らせいたします。

10月は食品ロス削減推進月間です!
是非ロスゼロと一緒に美味しく&楽しく食品ロスについて考えてみませんか?

投稿者プロフィール

広報:山本
広報担当の山本です。小学生でショートヘアーにしてから、年々髪の毛が短くなっていますが、いつかはアフロヘアーにしたいと思っています。大学時代は古代中国史を専攻し、大学院では起業家教育についての研究をしていました。大阪生まれ、大阪育ち、生粋の大阪っ子です。好きな食べ物はちょっと柔らかめの白米です。

----------【監修者:文 美月】----------

株式会社ロスゼロ 代表取締役
大学卒業後、金融機関・結婚・出産を経て2001年起業。ヘアアクセサリーECで約450万点を販売したのち、リユースにも注力。途上国10か国への寄贈、職業支援を行う。「もったいないものを活かす」リユース経験を活かし、2018年ロスゼロを開始。趣味は長風呂。