ロスゼロブログ

カテゴリ一覧

JR東日本「SAVE FOOD BOOK」で食品ロス削減を知ろう

公開日: 更新日:2023.06.23
JR東日本「SAVE FOOD BOOK」で食品ロス削減を知ろう

JR東日本の食品廃棄物削減の取組みとして、

食に関する問題のWEB冊子「SAVE FOOD BOOK」が

2022年1月に発行されました。

「企業としてのみならず、社員一人ひとりの食に関する問題意識を醸成し、取組みを加速させるために、「SAVE FOOD はじめようBOOK」を発行しました。」

JR東日本サイト:環境>資源循環社会の実現に向けて>SAVE FOOD|企業サイト:JR東日本 (jreast.co.jp)

(2022年4月時点)

 

イラスト、写真や具体的な事例たっぷりで分かりやすく、今日から始められることがいっぱいです。

PDF冊子はこちら

savefood.pdf (jreast.co.jp)

 

STEP1「食の問題」を知ろう

STEP3「食品ロス」を減らそう

STEP3「サスティナブルフード」を選ぼう

の3STEPでまとめて説明されていて、

STEP3のところでは、ロスゼロのECサイトも紹介されています!

生活の中で食品ロスを無くしていくヒントがいっぱいです。

是非、読んでみてください。

買い物と食品ロスについての記事

 

 

ロスゼロブログ一覧へ

この記事を書いた人

中角

関西学院大学総合政策学部卒業。
カンボジアの現地企業にて、ゼロウェイスト関連の仕事に従事したのち、ロスゼロの広報担当として社内のことやSDGsについて発信しています。
趣味は犬と戯れること。

監修者

文 美月

株式会社ロスゼロ 代表取締役
大学卒業後、金融機関・結婚・出産を経て2001年起業。ヘアアクセサリーECで約450万点を販売したのち、リユースにも注力。途上国10か国への寄贈、職業支援を行う。「もったいないものを活かす」リユース経験を活かし、2018年ロスゼロを開始。趣味は運動と長風呂。