ぶどうの長期保存方法



こんにちは^^北川です

フードロスを減らすために、保存期間を長くするって方法を

今日はひとつ。

 

ぶどうが届きました!

わーい\(-o-)/って4房も!

ひとり暮らしにはかなり多い量ですよね。

たくさんの巨峰

 

ぶどうの場合→

・届いてすぐ房から外して洗う
・すぐ食べきれる量はタッパに入れて冷蔵庫
・すぐ食べない分はジップロックに小分けして冷凍

これでムダなく美味しくいただけます😊

桃や柿やリンゴも洗って芯とってカットしてラップで小分けに包んで冷凍保存出来ます。
冷凍焼けする前に美味しくいただきましょー。

 

 

フードライター北川でした。

 

=========================================================================

10月は食品ロス削減月間ということで
ロスゼロではリアルイベントを開催します!

 

初の試み!ロスゼロ食堂
大阪産(おおさかもん)料理「空」とロスゼロがコラボし
1日限りの食堂を開店します!
大阪産の「規格外野菜」でつくるランチを食べてみませんか?

 

第3回ロスゼロ主催・サルベージ・パーティー
持て余している食材を、プロのシェフが即興「絶品料理」に!
食品ロスについてのミニ講義も開催。
みんなで美味しく&楽しく食品ロスについて考えてみませんか?

 

みなさまのご参加を心よりお待ちしております!

投稿者プロフィール

フードライター:北川
美味しいものを食べるのが好き。お料理やお菓子を作って美味しいと食べてもらうのが好き。自分の食べているものがどこでどんな風に作られたか知るのが好き。食べたものでつくられる自分の身体のしくみを知るのが好き。元調理師、米粉マイスターの資格をもち、食品メーカーなどで好きを仕事にしています。

----------【監修者:文 美月】----------

株式会社ロスゼロ 代表取締役
大学卒業後、金融機関・結婚・出産を経て2001年起業。ヘアアクセサリーECで約450万点を販売したのち、リユースにも注力。途上国10か国への寄贈、職業支援を行う。「もったいないものを活かす」リユース経験を活かし、2018年ロスゼロを開始。趣味は長風呂。