リボベジって知ってます?



こんにちは^^北川です

リボベジって知ってます?

リボーンベジタブル(再生野菜)の略で、豆苗やネギなど

水につけて再生させることってよくやりますよね?

野菜に囲まれたお皿とスプーン

実はいろんな野菜が再生出来ると聞いて

ちょこちょこチャレンジしてみています♪

たとえば、大根や人参の根菜類はヘタから葉っぱが出てくるのでちょっとイロドリに使ったりします。

キャベツの芯は普段は食べちゃうのですが、リボベジ出来ると聞いて

やってみたら小さい巻きの甘いキャベツみたいになってこれもサラダなどで使ってみました。

 

野菜の再生能力ってすごいですねー。

アボカドの種などを水耕栽培するのもなかなか楽しいです^^

お友達は種をポイポイとプランターに捨てていたら

ピーマンなどは実がなったそうで。。。

他にもどんな野菜が再生出来るか実験してみたいと思います。

無駄なくおいしく食べきるをモットーに。

 

フードライター北川

ロスゼロcookpad⇒リボーンベジタブル

 

 

投稿者プロフィール

フードライター:北川
美味しいものを食べるのが好き。お料理やお菓子を作って美味しいと食べてもらうのが好き。自分の食べているものがどこでどんな風に作られたか知るのが好き。食べたものでつくられる自分の身体のしくみを知るのが好き。元調理師、米粉マイスターの資格をもち、食品メーカーなどで好きを仕事にしています。

----------【監修者:文 美月】----------

株式会社ロスゼロ 代表取締役
大学卒業後、金融機関・結婚・出産を経て2001年起業。ヘアアクセサリーECで約450万点を販売したのち、リユースにも注力。途上国10か国への寄贈、職業支援を行う。「もったいないものを活かす」リユース経験を活かし、2018年ロスゼロを開始。趣味は長風呂。