本日12月1日(木)より、
eo光テレビ「SWITCH」に弊社代表が出演します。
取材の様子はこちらのブログから
SDGsが叫ばれる中、
「エシカル消費」という言葉を
皆さんは聞いたことはありませんか?
「エシカル消費」とは、商品を購入する際に、
値段や品質だけではなく、その商品の社会的背景や
環境への影響を考慮して購入することです。
ロスゼロでは、
食品ロス予備軍になってしまった
まだ美味しく食べられる「もったいない食品」を
お客様にお繋ぎすることで、
作る人も食べる人も、そして地球もハッピーになる
エシカルな消費スタイルを創造しています。
番組の冒頭では、エシカル消費について
視聴者に問いかける映像があり、
そこからロスゼロの事業内容についての説明があります。
ロスゼロの取り組みがこのように
多くの人に知っていただけるきっかけになるのは、
本当に光栄です。
![]()
![]()
![]()
また、弊社代表がロスゼロ創業前に起業した
ヘアアクセサリー会社のことや、
誹謗中傷に苦しみ出社ができなくなった経験まで、
弊社代表のことが赤裸々に紹介されています。
ロスゼロの裏エピソードについて
ここまでご紹介していただいたことはなかったので、
普段ロスゼロを応援していただいている皆さんも、
お楽しみいただけるかと思います!
以下、番組情報です!
番組はYouTubeでもご視聴可能ですので、
是非ご覧ください!
番組名:SWITCH(スイッチ)~進化の瞬間(とき)~
#11 株式会社ロスゼロ篇
放 送:12月1日(木)~14(水)の期間
「eo光チャンネル」にてリピート放送(12回想定)
配 信:12月1日(木)午後~無期限
YouTube「eo公式チャンネル」にて配信
----------------------------
ロスゼロは、食品加工メーカーで様々な原因によって発生する
食品ロス予備軍を直接消費者や企業につなげ
食品ロス(フードロス)の削減を目指す通販サイトです。
日本に溢れる「もったいない」を
ネット通販を通じ、より気軽に、よりポジティブに削減し、
次の笑顔へつなげる取り組みを行っています。
また、ロスゼロはSDGs12番「つくる責任・つかう責任」を
メインとして取り組んでいます。
----------------------------
投稿者プロフィール
- 関西学院大学総合政策学部卒業。
カンボジアの現地企業にて、ゼロウェイスト関連の仕事に従事したのち、ロスゼロの広報担当として社内のことやSDGsについて発信しています。
趣味は犬と戯れること。
----------【監修者:文 美月】----------
株式会社ロスゼロ 代表取締役
大学卒業後、金融機関・結婚・出産を経て2001年起業。ヘアアクセサリーECで約450万点を販売したのち、リユースにも注力。途上国10か国への寄贈、職業支援を行う。「もったいないものを活かす」リユース経験を活かし、2018年ロスゼロを開始。趣味は長風呂。
最新の投稿


03. ロスゼロの取り組み2023.05.25もったいない食材がフレンチ料理に⁉ ロスゼロレストラン食材紹介!

1-2 食品ロス関連情報2023.05.25恵方巻きの食品ロスと解決策は?アレンジレシピも紹介

04.メディア情報2023.05.24読売新聞で当社が紹介されました

04.メディア情報2023.05.22「食品ロス削減 大阪モデル」が日本食糧新聞に掲載されました