クラウドファンディング、始めました!



昨年パリで開かれたチョコレート世界最大の祭典『サロン・デュ・ショコラ』で

金賞を受賞した、サロンドロワイヤルのチョコレート。

 

製造ラインで発生してしまう、型くずれなどの規格外チョコを

クラウドファンディングのリターンとして、

私が2010年から進めてきたカンボジアの教育支援活動に繋げます。

 

サロンドロワイヤル社長の前内社長が

カンボジアでの活動に共感してくれたところからこのプロジェクトは始まりました。

 

日本で大きな社会問題となっているフードロス。

日の目を見ない食品をみんなで消費して、

かつ、その一部をカンボジアの活動に使わせてもらえませんか?

 

そのために私は「ロスをゼロに」というロスゼロプロジェクトを立ち上げました。

 

以前訪れた小学校に本が全然なかったこと、

そしてトイレの衛生状態が非常に悪くて、トイレと呼んでいいのかよくわからなかったこと。

 

それをなんとかしたくて、具体的な行動を取ることにしました。

 

「ちょっとそのチョコレート、食べてみよう」「食べたことで何か貢献できるなら」

というくらいの動機で参加してもらえたら十分です。

ちなみにキロ単位でお届けしますので、ご家庭や職場でシェアしてくださいね。

 

食品メーカーはフードロス問題をあまり表面化させたくないという心理があると思います。

それも理解できます。

 

でもロスを減らすことに正面から向かい合ってくれたサロンドロワイヤルさんの

心意気とロスゼロのプロジェクトを応援してもらえたら嬉しいです。

リターンの設定も色々考えてみました!

 

 

クラウドファンディング(終了しました)

「もったいない、一流チョコ!食品ロスを減らしつつ、カンボジア支援の資金を作りたい!」

 

関連記事

↓↓↓↓↓↓

クラウドファンディングの目標