10/6(11)ロスゼロ食堂/エコプレッソ登場



皆様こんにちは!ロスゼロ@たかろぉです。


ロスゼロ食堂でもう一つ皆様にお伝えしたいことがありました。

お弁当だけではないのです!

 

お弁当の他に体験していただいたことがあります。

サルベージパーティの際にもご紹介している

大阪天満橋のR・J さんの「エコプレッソ」!

最近インスタでも話題の食べられるエスプレッソカップです。

今回はR・Jさんに協賛いただき、皆さんと楽しませていただきました。

 

エスプレッソカップ

皆様には、まずお皿をお配りして、エコプレッソ(カップ)をとって

いただき、そこへコーヒーを注いでいただきます。

食べれるカップ「エコプレッソ」でコーヒーを飲んでいただきました。

 

皆さん不思議そうにカップを眺めていました。

「美味しそうな匂いがする!」

「クッキーのようね」

と早く食べたそうでウズウズ感が伝わってきます。

「でも先にカップを食べないで下さいね。コーヒーが飲めませんww」

 

ほとんどの皆様が初体験!

何度もコーヒーをカップに注ぎながら味わっておられました。

エスプレッソカップにコーヒーを注いでいる

 

ところで私は、エコプレッソに苦い思い出があります。

前回のサルベージパーティにて

エコプレッソを作る機会があり、挑戦したのですが、

10戦 1勝9敗とカップがなかなか整形できず、

何故なのか・・・・

 

バターの配分を間違っていたのです。

失敗して当然・・・

 

エコプレッソリベンジを誓い、

今回再チャレンジしました!

 

最初は、機械が温まるまで

カップラーメンを待つように待ちどおしいのですが、

しっかり温まれば大丈夫!今回はきれいに成型できました!

 

やればできるんです。できる子だったんですww

私ができれば、みんなできますww

 

↓エコプレッソ成型マシーンです。

エコプレッソ成型マシーン

 

RJ さんでは、現在クラウドファンディングで

「プラごみ削減!エコプレッソ(可食容器)で地球環境に貢献する」を

10月31日までプロジェクト支援を募集されています。

かわいいエコバックがリターンです。

ぜひこちらもご覧ください!

 

クラウドファンディングページは↓

[プラごみ削減!エコプレッソ(可食容器)で地球環境に貢献する

エコバック

 

話を戻します。

皆様エコプレッソの話題でワイワイガヤガヤおしゃべりしてます。

パシャパシャと写真を撮る人があちこちで!

すぐにSNSに投稿してくださる方も。

そしてロスゼロ食堂ランチのお話も相まって、盛り上がりました!

エコプレッソカップにお茶を注いでいる

今回、お一人でのご参加も多く、

お一人様でこられた方は、事務局で勝手に相席をお願いしました。

えーーーー!という皆様ご安心下さい。

 

それが相席で座られたテーブルの方が、面白いことに盛り上がってますww

初めてだけど、どっかで繋がっていたり、

食品のもったいないや食材のこと、生産者さんや食品ロス削減にどうしたら

自身でも取り組めるのかなど、様々なお話をされていました。

 

ロスゼロ食堂で話を聞く人たち

ロスゼロ食堂は、お一人でも安心してご参加ください。

ロスゼロ食堂でお友達が増える!共通の話題で盛り上がる

そんな楽しい体験してみませんか?

 

ということで次回ロスゼロ食堂は、12/1(日)です!

次は、どんな大阪の食材がどのようなお料理に変身するのか・・・

今回は夜の部もあるんですよ!今から楽しみです。

 

現在、ご予約受付中です。詳細・ご予約はこちら

ご参加お待ちしています。お楽しみに!

品大阪産の旗

追加情報です!

ロスゼロイベントのご紹介です!

10月30日「イオン大阪藤井寺店 1階入口付近」で、

おおさか食品ロス削減パートナー加盟の皆様と一緒に

食品ロス削減をみんなで盛り上げるために出店します。

詳しくは大阪府公式HP

 

ロスゼロ商品の店頭販売を行います!

皆様、ぜひお立ち寄りください。

現地で@たかろぉもお待ちしておりま〜す。

 

 

----------------------------

 

ロスゼロは、食品加工メーカーで様々な原因によって発生する

食品ロス予備軍を直接消費者や企業につなげ

食品ロス(フードロス)の削減を目指す通販サイトです。

 

日本に溢れる「もったいない」を

ネット通販を通して、より気軽に、よりポジティブに削減し、

次の笑顔へつなげる取り組みを行っています。

 

食品ロス(フードロス)・食品廃棄の削減をビジネスとして

成立させている独自の取組が評価され、行政機関における

事例としても取り上げられています。

 

また、ロスゼロはSDGsにも取り組んでいます。

 

----------------------------

 

投稿者プロフィール

企画:たかろぉ
企画担当のたかろぉです。子供の頃から外遊びが大好きで、アウトドアイベントにも参加。食べることも大好き・・・最近少しお腹が気になる。初めてのことにチャレンジするのも好き。大阪生まれの大阪育ち。出張やぶらり旅で全国全県制覇を目論んでいる。

----------【監修者:文 美月】----------

株式会社ロスゼロ 代表取締役
大学卒業後、金融機関・結婚・出産を経て2001年起業。ヘアアクセサリーECで約450万点を販売したのち、リユースにも注力。途上国10か国への寄贈、職業支援を行う。「もったいないものを活かす」リユース経験を活かし、2018年ロスゼロを開始。趣味は長風呂。