食べるカップ「エコプレッソ」の作り方


エコプレッソ

料理は嫌いではなく、むしろ楽しく感じることがある。

しかし、こう表現すると料理上手に感じる人が多いのではないだろうか。

 

今回、チームロスゼロにエコプレッソの機械がやってきた!

エコプレッソマシーンは、食べられるコーヒーカップ《エコプレッソ》ができるツワモノだ!

 

エコプレッソマシーン エコプレッソを作る機械

 

インスタ映えする!すごい投稿!

 

 

エコプレッソマシーンがやってきて、誰かお家で作る人ーーーーー

「はーい」と元気よく手をあげてしまった。不安・・・

 

この食べるカップをつくるエコプレッソマシーンは、

makuakeのクラウドファンディングで制作されたもので、100万円の目標を軽く上回り

249万円もの支援をいただいた希望のマシーンだ!

 

 

革新的で、食べれるカップなんて見たことないよ!

 

ということで、

これは楽しみだと、そそくさと材料を買い出し、ついでに1400円程の計量器や混ぜる道具も購入した。

 

やる気満々で挑んだが、やり方を順番にやっていたつもりが、

下地作り1回目は卵黄を入れ、慌てて最後に入れるも混ぜきれずアウト。

 

2回目にトライ!

しかし、冷蔵庫で数時間冷やせと書いてあることに気づいた。

時間もある、材料もあるので、もう2回下地を作ることにした。

 

材料も確認しつつ、丁寧に作って冷蔵庫へ「おいしくなあれ」

 

冷蔵して3時間ほど経ったので、トライ!

最初に温度を上げて、温め開始!

マシーン1回目は、温度が低かったりで失敗。

 

エコプレッソ失敗作

 

マシーン2回目を、トライ・・・上部だけ取れた・・・

 

エコプレッソ二つ

3回目、気を取直してトライ・・・お!お!お! できたー

なんて感動的!

 

4回目、5回目・・・・暑い部屋の中の換気が大切

・・・・10回トライ・・・結果!

 

1勝9敗・・・惨敗ではないか

なぜ、なぜ・・・・どうもバターが少なかったようだ。

 

これでは、R・J』さんに申し訳ない。💦

9敗の型崩れは、もったいないので!

チームロスゼロのみんなで「ロスゼロ」推進!!!

みんなでいただきました!美味しいww

 

正しいレシピで作らなきゃ!ちゃんちゃん!

R・J」さんに修行に行ってリベンジだ!

 

環境に優しい!食べるカップ・エコプレッソ

 

----------------------------

 

ロスゼロは食品加工メーカーで、様々な原因によって発生する

食品ロス予備軍を直接消費者や企業につなげ

食品ロス(フードロス)の削減を目指す通販サイトです。

 

日本に溢れる「もったいない」を

ネット通販を通して、より気軽に、よりポジティブに削減し、

次の笑顔へつなげる取り組みを行っています。

 

食品ロス(フードロス)・食品廃棄の削減をビジネスとして

成立させている独自の取組が評価され、行政機関における

事例としても取り上げられています。

 

また、ロスゼロはSDGsにも取り組んでいます。

 

----------------------------

投稿者プロフィール

企画:たかろぉ
企画担当のたかろぉです。子供の頃から外遊びが大好きで、アウトドアイベントにも参加。食べることも大好き・・・最近少しお腹が気になる。初めてのことにチャレンジするのも好き。大阪生まれの大阪育ち。出張やぶらり旅で全国全県制覇を目論んでいる。

----------【監修者:文 美月】----------

株式会社ロスゼロ 代表取締役
大学卒業後、金融機関・結婚・出産を経て2001年起業。ヘアアクセサリーECで約450万点を販売したのち、リユースにも注力。途上国10か国への寄贈、職業支援を行う。「もったいないものを活かす」リユース経験を活かし、2018年ロスゼロを開始。趣味は長風呂。