トウモロコシ問題



こんにちは^^北川です

以前、飲み会の席でトウモロコシを芯から外すのって難しいよね?って言われて

実は簡単に外す方法があるんです(ドヤァ)って言いつつ、

すぐ他の話題に移ってしまい発表できなかったのでブログに書かせてください笑

 

加熱したトウモロコシを芯から外す場合は、まず縦に1列か2列だけ頑張って外します。

歯抜け状態になったらあとは粒がない方に横向けに指で倒すだけ。。。

ポロポロと綺麗な粒でカンタンに外れます。

 

生のトウモロコシや、上記の方法も面倒という方にはコチラ!

コーンピーーラーーーーー!!(ドラえもんの声で)

コーンピーラー

(けっして100均の回し者ではございません笑)

芯ごと炊いてトウモロコシの甘みやうまみたっぷりのとうもろこしご飯が出来ました♪

今回は甘みの強いホワイトコーンで。

トウモロコシの芯と炊くごはん

子どもたちは大喜びです^^

 

フードライター北川

その他、食材活用・生活の知恵は⇒コチラ

 

 

投稿者プロフィール

フードライター:北川
美味しいものを食べるのが好き。お料理やお菓子を作って美味しいと食べてもらうのが好き。自分の食べているものがどこでどんな風に作られたか知るのが好き。食べたものでつくられる自分の身体のしくみを知るのが好き。元調理師、米粉マイスターの資格をもち、食品メーカーなどで好きを仕事にしています。

----------【監修者:文 美月】----------

株式会社ロスゼロ 代表取締役
大学卒業後、金融機関・結婚・出産を経て2001年起業。ヘアアクセサリーECで約450万点を販売したのち、リユースにも注力。途上国10か国への寄贈、職業支援を行う。「もったいないものを活かす」リユース経験を活かし、2018年ロスゼロを開始。趣味は長風呂。