卵のフードロスと賞味期限



半分に切った半熟卵

こんにちは^^北川です。

以前から気になっていたのですが、卵の賞味期限って何日か知っていますか?

生で食べるのは7日以内とか聞いたことがあるのですが、

先日ついうっかり冷蔵庫に卵が1個だけ残っているのに気づき

さすがに食べられないかなぁ?と思ったのですが

たまたまこんな記事を見つけました。


卵は「夏場に生でたべる」ことを前提に、産卵後1週間以内にパックし、パックしてから2週間後の日付が賞味期限になっているんですね。なので、気温10度以下の冬でしたら、産卵後57日間は生で食べられるし(※)、賞味期限が切れても、加熱すれば十分食べられますよ。

日本卵業協会HP参照


期限シールはとっくに賞味期限を過ぎていたので

もったいないけど食べてお腹こわすのもイヤだしどうしようと悩んでいたのですが

これで解決!安心して食べられます。

 

に、しても

短い期限で表示していると実際もっと長い期間食べられるのに

厳密に賞味期限を守っている人は食べずに破棄している可能性がありますよね。

特に消費期限ではなく賞味期限の場合は期限が少し過ぎても急に悪くなることは少ないので

家庭内で自己消費をなるべくして家庭からの食品廃棄減らしたいと思います。

 

フードライター北川

食べること

投稿者プロフィール

フードライター:北川
美味しいものを食べるのが好き。お料理やお菓子を作って美味しいと食べてもらうのが好き。自分の食べているものがどこでどんな風に作られたか知るのが好き。食べたものでつくられる自分の身体のしくみを知るのが好き。元調理師、米粉マイスターの資格をもち、食品メーカーなどで好きを仕事にしています。

----------【監修者:文 美月】----------

株式会社ロスゼロ 代表取締役
大学卒業後、金融機関・結婚・出産を経て2001年起業。ヘアアクセサリーECで約450万点を販売したのち、リユースにも注力。途上国10か国への寄贈、職業支援を行う。「もったいないものを活かす」リユース経験を活かし、2018年ロスゼロを開始。趣味は長風呂。