はじめまして



はじめまして北川です。

「食べることは生きること」

子どものころはしょっちゅう高熱を出して

親に背負われて病院に担ぎ込まれること多数な病弱な少女でした。

大人になっても花粉症、食物アレルギーがあり

少し無理をすると熱を出したり体調を崩すちょっと普通より弱めな大人になりました。

結婚して出産して社会復帰した会社が食品メーカーでした。

そこでは社員だけでなくパートも月1回は勉強会があり、

自社の商品に関して詳しく知ることが出来たのですが

そこで食べ物について深く知る面白さや不思議さを知り、

もっと広く深く知りたくなって保育園の給食先生になりました。

そこでは、季節毎の食べ物を食べる意味や行事食の大切さ、

野菜クズすら捨てずに野菜スープを取るのに使う始末する事、

食べきることの大切さを知りました。

ベジブロス” ”もったいない” ”食育” などの意識もなく

当たり前にありがたく食べる。

すべてをいただく。

ここでは調理師免許だけでなく沢山の大切なことを学ばせて頂きました。

その後、腰を痛めて転職しましたがなんだかんだ気づくと食品業界に

長く身を置いています。

私が”モッタイナイ”と思ったこと。

普段のちょっとしたことで食品ロスを減らす方法など。

実践していることや周りの人がやっていて見習いたいこと。

自分たちが口にするものにちょっとだけ気持ちを向けてみる。

もし、なんらかのきっかけになれば嬉しいです。

「人は口にしたもので出来ている」

 

フードライター北川@孫2人のばあば

 

食べること

投稿者プロフィール

フードライター:北川
美味しいものを食べるのが好き。お料理やお菓子を作って美味しいと食べてもらうのが好き。自分の食べているものがどこでどんな風に作られたか知るのが好き。食べたものでつくられる自分の身体のしくみを知るのが好き。元調理師、米粉マイスターの資格をもち、食品メーカーなどで好きを仕事にしています。

----------【監修者:文 美月】----------

株式会社ロスゼロ 代表取締役
大学卒業後、金融機関・結婚・出産を経て2001年起業。ヘアアクセサリーECで約450万点を販売したのち、リユースにも注力。途上国10か国への寄贈、職業支援を行う。「もったいないものを活かす」リユース経験を活かし、2018年ロスゼロを開始。趣味は長風呂。