期日前投票へ。



私は5年前の日本国籍への帰化によって参政権を得ました。

「国政に参加するために一票を投じる権利がほしい」と思ったのが

帰化の理由の一つです。

 

一定の年齢になって当たり前に参政権を得ている方は気づかないと思いますが、

当たり前ではなかった私のような人間もいます。

 

外国人の参政権問題に言及したいのではなく、

せっかく権利があるなら行使してほしいということを言いたいわけです。

 

権利があるのに投票しない人は、国政という点に限っていえば、

存在しない人と同じ。

 

立候補者が、存在しない人に向かっての政策を打ち立てるはずがない。

だって気にしなくていい存在だから。ぶーぶー国に文句だけ言うのはおかしい。

啓発動画をみてまさにそう感じました。

 

余談ですが、帰化後初めて私が投票所にいったとき、

投票の一連の流れが分からなくて、前にいる青年の行動をじーっとみて

「わかっているふり」をしたのがいい思い出でもあります。

 

そりゃ、周りからすると中年の私が投票初めてには見えなかったでしょうね。笑

 

代表:文美月のロスゼロ雑感は⇒コチラ

投稿者プロフィール

代表:文 美月
代表:文 美月監修者
株式会社ロスゼロ 代表取締役
大学卒業後、金融機関・結婚・出産を経て2001年起業。ヘアアクセサリーECで約450万点を販売したのち、リユースにも注力。途上国10か国への寄贈、職業支援を行う。「もったいないものを活かす」リユース経験を活かし、2018年ロスゼロを開始。趣味は長風呂。