多様な食品ロス発生理由



食品ロスの発生理由は、メーカーさんに聞けば聞くほど多様だと感じています。

昨日ご相談があったお菓子について。

新商品の販路拡大を図るものの、工場の製造単位が大きいために、自力では売り切れないのだそう。
まだ200個しか売れないのに、一度稼働させると1000個作らざるを得ない、とのことでした。
新商品の販路がまだまだ足りないわけです。

一週間に出るロス個数を聞いて、正直驚きました。
いったい何百人がかりで食べればいいのか!食いしん坊の私はすぐそんなことを考えてしまいました。

冷蔵庫の中

この会社さんは、その後も商談中です。

 

関連記事

↓↓↓↓↓↓

どこから発生している?食品ロス/フードロス

投稿者プロフィール

広報:山本
広報担当の山本です。小学生でショートヘアーにしてから、年々髪の毛が短くなっていますが、いつかはアフロヘアーにしたいと思っています。大学時代は古代中国史を専攻し、大学院では起業家教育についての研究をしていました。大阪生まれ、大阪育ち、生粋の大阪っ子です。好きな食べ物はちょっと柔らかめの白米です。

----------【監修者:文 美月】----------

株式会社ロスゼロ 代表取締役
大学卒業後、金融機関・結婚・出産を経て2001年起業。ヘアアクセサリーECで約450万点を販売したのち、リユースにも注力。途上国10か国への寄贈、職業支援を行う。「もったいないものを活かす」リユース経験を活かし、2018年ロスゼロを開始。趣味は長風呂。