ロスゼロ事業化のお知らせと決意



今年2月に行わせていただいた、クラウドファンディングのリターンとして

好評をいただいたチョコレート。

 

お届けに合わせて《ロスゼロ》のWEBサイトを作りました。

まだ作りこめていませんが、リピートはしていただけます!

今のところ減らせたフードロスは300kgを超えたので、

今年の目標は早期に1トン達成です!

 

《ロスゼロのビジョンとミッション》

ビジョンは、日本のフードロスを減らし、国内外の社会課題解決を図ること。

ミッションは食品製造・加工の過程で生まれたロスに光をあてることで

付加価値あるものにし、消費者にお届けすることと、

そして、その収益の一部を途上国支援や日本国内の社会問題解決に回すこと

(国内に関しては2019年から)で、「食品ロスゼロ」の世界を目指す。

 

 

《ソーシャル・Eコマース》

代表者の文美月は16年前にネットショップ起業をし、

Eコマース最前線に長く身をおいてきました。

16年のECと8年のCSR活動での経験を元に、

新たなソーシャル・Eコマースにチャレンジします。

 

そういう言葉があるかは知りません。勝手に名付けました(笑)。

NPOと協業できることは多いと思っていますが、うち自体はNPOではなく営利会社です。

クラウドファンディングの時のように大きな途上国支援まではできなくても、

自走し、国内に雇用を生み国に納税します(きっぱり)。

 

 

《 WIN-WINを超えて、Happy-Happyへ 》

戦略、戦術、ターゲット(獲物)、物販、という言葉に違和感がでてきました。

なんでしょう、EC=電子商取引といいますから、

やはり商売には違いないんですけど、少なくともモノを売るわけはなく

コトを届けようとしています。

 

利用してくださる方はターゲットではなく、

一緒に社会をよくしていく同志!?みたいなもの。

 

 

 

失敗が怖くないといえばウソですけど、

人生100年時代からすると47歳なんてまだおむつだし、

失敗したらしたでそれは「学び」ですから、

回りまわって失敗ではなく成功なのだと思います(笑)。

 

どんだけポジティブやねんという感じですが、

これ書きながらまあまあビビっています。

 

でも頭に10円ハゲを作りながらも1社目のリトルムーンでいろいろ学んできました。

あ、ちなみにリトルムーンはもちろんまだ経営していますよ!

たまに売却したのと聞かれますが、日々女性の美のために精進しておりますよー\(^o^)/ 

言うなれば、人生の大切なことは全てリトルムーンが教えてくれているという感じです。

 

 

食品を提供して下さる会社さんが増えています。第2社目はGW明け。

どうぞよろしくお願いします!

あ、FBページも作りました!よかったら見てみてくださいね!

投稿者プロフィール

代表:文 美月
代表:文 美月監修者
株式会社ロスゼロ 代表取締役
大学卒業後、金融機関・結婚・出産を経て2001年起業。ヘアアクセサリーECで約450万点を販売したのち、リユースにも注力。途上国10か国への寄贈、職業支援を行う。「もったいないものを活かす」リユース経験を活かし、2018年ロスゼロを開始。趣味は長風呂。