大阪府咲州庁舎へ突撃!!@たかろぉです。



ロスゼロ@たかろぉです。

 

8月末の豪雨では九州を中心に全国でも被害が出ました。

皆さまの地域は大丈夫でしたでしょうか

 

私は雨が好きではないのですが、雨雲も私を嫌っているようで、

雨がかからないようなルートも探しますが、

屋外にでたら雨が止んだり、小雨になることがよくあります。

わたしには、雨雲レーダーが備わっているかもしれません。

(携帯電話にアプリが入っていますが、私にはインストールできません)

 

話は変わりますが

先日、大阪府咲州庁舎へ行ってきました

大阪南港にあるWTC(ワールドトレードセンター)です。

近くには先日のG20が行われた、インテックス大阪という国際展示場もあります。

 

このWTCには今年の1月、13階から17階に

さきしまコスモタワーホテル」がオープンしています。

10月にも客室が増えて、来年の5月には計371室となり

グランドオープンする予定だそうです。

 

大阪府庁の庁舎でもあり、ホテルが併設されているなんて

他の県庁の庁舎にはない咲洲庁舎(タワービル)です。

 

この大阪府咲洲庁舎23階に、食品ロス削減に取り組む

流通対策室』という部署があります。

 

なかなか難しい名前の部署なので、身構えて突撃!

じっくりお話を伺ってきました。

 

4月に新たに作られたグループで、皆さんとっても熱意のある方々です。

ロスゼロの取り組みにとっても理解・共感してくださり、

「ぜひ一緒に食品ロス削減対策を!!」と。

今後ロスゼロは、大阪府の協力をいただけることとなりました!!

 

同志を得ることができて、ロスゼロとしては心強い限りです。

突撃して大正解でした!!!

 

これから大阪府は食品ロス削減イベントなども企画されるということで

私たちも何か協力していきたいなぁ!と楽しみにしています。

 

大阪府のフードロス削減イベントが決まりましたら皆さまにもお知らせしますね。

 

 

10月は食品ロス削減推進月間です。ロスゼロでは、

10月6日「ロスゼロ食堂」として「大阪産(もん)料理 空(そら)」さんとのコラボ企画開催。

 

このイベントは大阪府の協力をいただいてます!

 

皆様のご参加お待ちしてま〜す!!

私も、10月6日、どんなお料理が出てくるか今からワクワクです!

 

 

投稿者プロフィール

企画:たかろぉ
企画担当のたかろぉです。子供の頃から外遊びが大好きで、アウトドアイベントにも参加。食べることも大好き・・・最近少しお腹が気になる。初めてのことにチャレンジするのも好き。大阪生まれの大阪育ち。出張やぶらり旅で全国全県制覇を目論んでいる。

----------【監修者:文 美月】----------

株式会社ロスゼロ 代表取締役
大学卒業後、金融機関・結婚・出産を経て2001年起業。ヘアアクセサリーECで約450万点を販売したのち、リユースにも注力。途上国10か国への寄贈、職業支援を行う。「もったいないものを活かす」リユース経験を活かし、2018年ロスゼロを開始。趣味は長風呂。