Menu

ロスゼロとは

0 Comment


メーカーと生活者(企業)をつなぐプラットフォーム

ロスゼロは年間約140万トンの食品ロスが発生している
「食品製造・加工メーカー」で発生するロスに注目しています。
具体的には、規格外品や製造余剰品、賞味期限が残り1か月程度になった
「食するに何ら問題がなく味が変わらないもの」を、
消費者や企業につなげるプラットフォームです。

ロスゼロのサイトはこちら

5方よし ― happyの連鎖
「5方よし」説明図

 

 

1,食品製造・加工メーカー
・廃棄にかかっていたコストの削減・売り上げにつながる
・余剰生産分の処理・在庫を余らせずに済む
・ロスゼロを通じて購入した潜在顧客を獲得できる
・ブランディングの一環としてCSR活動をPRできる
2,購入者
・おいしくて格安なものを購入できる
・おやつにかかるお金と手間を減らすことができる
・購入した食品を食べることで、手軽に社会貢献ができる
・食育の一環として活用できる
3,ロスゼロ
・処理に困っている製造メーカーと購入者をつなぐことができる
・廃棄食品を減らすことで日本の社会問題に取り組める
・売り上げの一部を途上国支援へと回すことができる
・「食品ロス」という社会問題を考える機会を作る
4,支援先の途上国
・学校で使う文房具・教材が無料で配られる
・トイレの建設で、健康的な生活ができる
・教育が困難な子供たちに寄付ができる
5,日本社会
・食品ロスが減らせる
・日本の「食品ロス」という社会問題を知る機会になる