冨士屋製菓本舗様の【福豆】の意味



福豆の意味

豆には「魔目(まめ)」という語呂合わせがあり、鬼を滅する「魔滅」「魔除けの力がある」と
信仰されてきました。この例として、邪気(鬼)が生じるといわれる2月の節分に作られるのが「福豆」です。

この時期になると冨士屋製菓本舗には、全国から豆まき用福豆の注文が押し寄せます。
製造技術と信頼の高さゆえでしょう。しかし曜日や天候など予測が難しく製造調整に誤差が生じる年があります。

楽豆屋お菓子写真
大正二年創業、老舗の豆菓子専門店

豆菓子の伝統的な製法を受け継ぎ、「冨士屋学校」とも呼ばれるほど
その製法が業界で高く評価されてきたのが創業100年超の老舗 【冨士屋製菓本舗】です。
豆菓子業界のリーダーとして、業界の発展に寄与しています。
製造から包装まで全て自社で行い、今や海外からも注目されています。

マスに入った大豆

冨士屋製菓本舗

住所:大阪府富田林市須賀2丁目20-2

Tel:0721-52-2966

公式HP  オンラインストア

投稿者プロフィール

広報:山本
広報担当の山本です。小学生でショートヘアーにしてから、年々髪の毛が短くなっていますが、いつかはアフロヘアーにしたいと思っています。大学時代は古代中国史を専攻し、大学院では起業家教育についての研究をしていました。大阪生まれ、大阪育ち、生粋の大阪っ子です。好きな食べ物はちょっと柔らかめの白米です。

----------【監修者:文 美月】----------

株式会社ロスゼロ 代表取締役
大学卒業後、金融機関・結婚・出産を経て2001年起業。ヘアアクセサリーECで約450万点を販売したのち、リユースにも注力。途上国10か国への寄贈、職業支援を行う。「もったいないものを活かす」リユース経験を活かし、2018年ロスゼロを開始。趣味は長風呂。