大丸×ロスゼロ 食品ロス削減イベント!その2 1週間で減らした食品ロス量と人気商品



こんにちは、ロスゼロの前川です。

 

10月14日から開催している、大丸心斎橋店×ロスゼロの食品ロス削減イベント。

 

たくさんのお客様にご来店いただき、関西の皆さんと一緒に、たくさんの

食品ロスを削減することができています。

ロスゼロ売り場

ところで、「いったいどれくらいの量が減らせたの?」

と、ふと疑問に思い、この1週間のイベントで削減できた

食品の量を調べてみました。

 

な、なんと・・・1万点超。

 

私もびっくりしました。

これはあくまでもお客様が、通常の販売での購入単位。

例えば20個入りのゼリーの詰め合わせは1点。と換算してます。

 

という事は・・・すごい量です。

最終、2週間のイベントで減らせた食品ロスの量は必ずレポートしますので、

どこまで減らすことができたか、お楽しみに。

 

大丸のロスゼロ売り場

 

ここで今回、店頭で頑張ってくれている

スタッフの福嶋より、この1週間のイベントでの人気商品をご紹介します。

 

もったいないを減らそうの横断幕

 

こんにちは、スタッフの福嶋です!

毎日たくさんのお客様とお話することができて、とっても楽しいです!

 

ではでは、今回のロスゼロストアでの

人気商品をご紹介します!

 

まず、第3位!

フリーズドライとうきび

 

こちら、北海道の美瑛のお土産として大人気の『とうきび』

今年は、観光客の激減により販路を失ってしまった商品です。

実際に、お買い上げ頂いたお客様からこんな声をいただきました。

 

『北海道で買って食べたことがある。すごく美味しかったから、

お安く購入できて社会貢献にもなるなんてうれしい!』

 

『北海道出身なので、食べて北海道を応援したいです!』

などなど、大変ありがたいお言葉を頂きました。もぅ、泣きそうです、、

 

ロスゼロサイトでは完売しましたが、このお客様からの声は

美瑛JAの担当の方にしっかりお届けします。

 

 

では、次は2位をご紹介します!

ハーシーズシロップ

なんでもおいしく!万能シロップ【HERSHEY’S】ハーシー(チョコ/キャラメル)2本セット!

 

こちら、コロナ禍でカフェやレストランでの消費が減ってしまいました。

お買い上げいただいたお客様からは、

『いちごにかけて食べます♪』

『トーストに、アイスと一緒にかけて食べます!』

など、なるほど~なアイデアをいただきました!

 

小さいお子さんが、大事そうに1本抱えて帰っていく姿を見て

私まで嬉しくなりました^^

最後まで甘~いデザート楽しんでほしいです!

 

 

最後に、第1位をご紹介します!!!

こちら、かなりの人気商品です!!!

贅沢メロン果汁たっぷり【北海道みやげ】メロンゼリー

贅沢メロン果汁たっぷり【北海道みやげ】メロンゼリー!

 

夏休みのお土産として、北海道限定で販売されていました

こちらもコロナ禍で旅行客の激減により

在庫過多になってしまいました。

 

このゼリー、箱を開けた途端、メロンの甘いいい香りが♪

お味も、メロンの甘みがたまりません!

冷凍して、お風呂上がりのデザートにもオススメです!

お客様からも『すごいいい香り~♪』

『北海道に行った気になれる~!』

『こんなにお買い得なのに、社会貢献になるなんてうれしい!』

などなど、ここに書き切れないくらいたくさんの声をいただきました!

おいしい社会貢献の横断幕

 

まだ、イベントが始まって1週間ですが、ロスゼロスタッフはとても

幸せを感じています。なんと言っても、

『ロスが減る。笑顔が増える。』

これです!目の前でお客様がお買い上げいただき、

喜んでいただいているのをみると、『ロスが減る。笑顔が増える。』

を実感し、じ~んとしてしまいました。

それに、お客様に生産者さんの想いを

伝えられたような気がしました!

 

ロスゼロ売り場

大丸イベントは2020年10月27日まで行っておりますので、

お近くの方はぜひ覗いてみてください♪

お待ちしております!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

----------------------------

 ロスゼロは、食品加工メーカーで様々な原因によって発生する

食品ロス予備軍を直接消費者や企業につなげ

食品ロス(フードロス)の削減を目指す通販サイトです。 

日本に溢れる「もったいない」を

ネット通販を通じ、より気軽に、よりポジティブに削減し、

次の笑顔へつなげる取り組みを行っています。

  また、ロスゼロはSDGs12番「つくる責任・つかう責任」を

メインとして取り組んでいます。

----------------------------