大丸×ロスゼロ 百貨店での食品ロス削減イベント!その1毎日たくさんのお客様が!!



こんにちは。

ロスゼロの前川です。

 

百貨店は、美しくて、おいしくて、素敵でワクワクする商品が集まる

キラキラ光った素敵な空間。

そんな大丸松坂屋心斎橋店の担当者の方から

 

「食品ロスは、日本全体で考えていかないといけない大きな問題。

百貨店がそれに取り組むことには大きな意味がある。ぜひ大丸と一緒に

お客様に食品ロスについて考えてもらうきっかけを作ってみませんか」

 

そう言っていただき、ロスゼロはこの素敵な空間で、10月14日から27日まで、

2週間の期間限定出店させていただくことになりました。

 

そんなこんなで、この1か月ほど、入念な準備を重ねてきました!!

 

当日、これだけの商品を搬入!!

大丸に搬入した荷物

 

そして、じゃじゃーん!!

 

大丸に出店したロスゼロ売り場ロスゼロ売り場

大丸で食品ロスの説明をしたパネル

 

開催前日の深夜、セッティグ完了!!

今回は、あくまでも食品ロスについて知ってもらうためのイベント。

ロスゼロが普段皆さんにお伝えしている

食品ロスについての情報も各所にモリモリ注入!

 

ほんとに深夜までかかりましたが、ロスゼロスタッフはなんだか興奮して

超絶ハイテンション!明日からが楽しみ~~!!

 

 

大丸ロスゼロで売り場に立つ文美月社長

 

そして、いざ開店!!!

今回ロスゼロTシャツも作りました^^

 

初日には、テレビの取材が2件!新聞の取材も加わり、

たくさんのお客様にもご来店いただき、

てんやわんや^^

 

まずは当日の夕方のMBS毎日放送「ミント!」

ミントの取材風景

(ちなみに、今回、近畿大学の食品ロス削減サークルの学生にもお手伝いいただいてます。そのお話は、また後日^^)

 

そして、NHKの「ほっとニュース関西」

ほっとニュース関西の取材に答える文美月社長

 

に取り上げていただきました。

 

すると、二日目の朝は開店と同時にたくさんのお客様が!!!

写真を撮る暇もないくらいの大反響。

大丸のロスゼロで購入する人たち

そして、二日目は、フジテレビの夜のニュースでもご紹介いただきました。

そして、そして、なんとヤフーニュースにも!!

 

関西のお客様はさすが、

「私は食品ロスを減らしに来たの!!」

「これが食品ロス???どこが?何があかんの??」

とおっしゃる方も^^

 

心強い・・・

 

皆さんのおかげで、ロスがなくなった商品も続出。

毎日、少しずつ売り場の商品も変わっています。

ちなみに、21日の売り場の商品はこんな感じです。

 

ロスゼロ売り場の様子

27日まで開催していますので、

ぜひぜひお近くの方はいらしてください。

 

----------------------------

 ロスゼロは、食品加工メーカーで様々な原因によって発生する

食品ロス予備軍を直接消費者や企業につなげ

食品ロス(フードロス)の削減を目指す通販サイトです。 

日本に溢れる「もったいない」を

ネット通販を通じ、より気軽に、よりポジティブに削減し、

次の笑顔へつなげる取り組みを行っています。

  また、ロスゼロはSDGs12番「つくる責任・つかう責任」を

メインとして取り組んでいます。

----------------------------

 

 

投稿者プロフィール

営業:前川
営業:前川
ウエブ担当の前川です。子供の野球観戦のため、年中日焼けと戦っています。昔から大好きだった書道を最近また始めました。今は「相田みつを」さんのように、絵のような素敵な文字をプレゼントできるようになりたいと、修行中です。

----------【監修者:文 美月】----------

株式会社ロスゼロ 代表取締役
大学卒業後、金融機関・結婚・出産を経て2001年起業。ヘアアクセサリーECで約450万点を販売したのち、リユースにも注力。途上国10か国への寄贈、職業支援を行う。「もったいないものを活かす」リユース経験を活かし、2018年ロスゼロを開始。趣味は長風呂。