フィリピンの子供たちにヘアアクセサリーを



今日はリトルムーンのお話をさせてください!

 

「生活や教育面で困難があるフィリピンの子供たちのファッションショーに、

日本のみなさまが送ってくださった「使わない」ヘアアクセサリーを。」

 

子供たちがモデルとなるファッションショーをフィリピンで毎年開催している

学生団体《DEAR ME》の皆さんが、昨日弊社にこられました。

 

彼女たちには生活や教育面で困難がある子供たち(ゴミ山近くに住む子供たち)に、

ファッションの力で輝く未来を作りたいとの思いがあります。

ショーの衣装は、服飾の専門学校生が手づくり。

かなり大きな会場で開催されるそうです。

 

リトルムーンが「使わなくなったヘアアクセリー」を日本で回収し始めて、

9年目に入りました。

 

カンボジアなど途上国の少女に寄贈、および一部を販売し、

奨学金や職業訓練を支援するのをメインにしています。

 

今回は、それらのヘアアクセの中でも衣装映えするものを

ファッションショーに使っていただくことにしました。

 

フィリピンの子供の笑顔を思い浮かべつつ、

集まったヘアアクセをみる彼女たちの笑顔も、輝いていました。

彼女たちの思いがこもったショーの成功を祈ります!

 

ショーを通じて、彼女たちがフィリピンの子供から学ぶこともまた

とても大きいだろうと、親心で感じます。

 

【お願い】

みなさんの身近に使わないヘアアクセがあれば、

リトルムーンまで送ってくださいね!

デザインが控えめ/華やか、大小、大人/子供、どんな種類のものでも

(壊れてさえいなければ)かまいません。それぞれに行き先があります。

 

《DEAR ME》

投稿者プロフィール

代表:文 美月
代表:文 美月監修者
株式会社ロスゼロ 代表取締役
大学卒業後、金融機関・結婚・出産を経て2001年起業。ヘアアクセサリーECで約450万点を販売したのち、リユースにも注力。途上国10か国への寄贈、職業支援を行う。「もったいないものを活かす」リユース経験を活かし、2018年ロスゼロを開始。趣味は長風呂。