いつの間にか



34歳まで数人の前で何かを発表することが一度もなかった私でも…。

 

TVでの(MBS毎日放送「ミント!」)コメントは上手じゃないけど、

自分が生放送でも動じないということだけは分かった。

 

なんでかな?と思ったら、講演で話すことや、

ここ5年ほどビジコンの審査員などで急なコメントを求められてすぐ返すことが多かったから、

場数を踏んでいつの間にか鍛えられたのだと思う。

 

審査員は特に、会場の方々も私のコメント内容を聞くので

まるで自分も試されているような心境!このライブ感に慣れてたようだ。

 

さらにプレゼンは(意外に思われるけど)去年の春、47歳が初めて。

私は社会人時代もプレゼンが必要な職種ではなかったし、

そのあと専業主婦4年、起業したリトルムーンもプレゼンなし。

 

でも昨夏スタンフォード大で英語で話した瞬間

「下手だけど、もう何も怖くないやー!」とある意味で開き直ったし、

なにより度胸がついた。

 

そう思うと人間って、人前でまずは話してみること、

自分の意見を出すことに慣れることで、

いつの間にか心臓に毛が生えて動じなくなるもんだ。

 

代表:文美月の講演情報は⇒コチラ

投稿者プロフィール

代表:文 美月
代表:文 美月監修者
株式会社ロスゼロ 代表取締役
大学卒業後、金融機関・結婚・出産を経て2001年起業。ヘアアクセサリーECで約450万点を販売したのち、リユースにも注力。途上国10か国への寄贈、職業支援を行う。「もったいないものを活かす」リユース経験を活かし、2018年ロスゼロを開始。趣味は長風呂。