女性社長は7.8%



女性社長の比率調査。帝国データバンクでふと発見。

 

女性活躍推進と騒がれて2年。女性社長は7.8%。

10年前から1.5%増えました。

上がってることは上がってる(汗)。

 

女性の創業社長はそのうち35%だそうで、社長が100人いたら2〜3人。

最近では女性起業家コンテストや支援プログラムも増えたので、

たとえ緩やかな上昇であっても前進しているには違いない。

 

女性にありがちな「私なんて・・」と自分を

過小評価してしまうような呪縛が取り払われて欲しいし、

そして(これは性別や仕事内容に関係ないですが)日本はもっと

「失敗しても寛容な社会」になって欲しいものです。

 

私は2社目を立ち上げましたが、

基本的に「命までは取られないだろうから、ほとんどのことは大丈夫!」

くらいの気持ちで毎日生きています。

 

リトルムーンを1人で立ち上げた30歳のとき、

まだサラリーマンだった夫に「事業がうまくいかなくても、私らまだまだ健康やし、

仕事選ばずになんとしてでも生きていけるよね」と言ったのをよく覚えています。

 

周りからは「それ、小さい子供がいるヨメのセリフとちゃう。

むしろそういうダンナを止めるヨメ多いぞ」と今でも言われます(笑)。

 

でも夫は「おー。それでええよ」と言ってくれる人だったので、幸運でした。

 

生活にはなんの余裕もなかったけれど・・。

だから必死に頑張れたのかもしれないです。

まあ、倒産の危機もあったし、うつ状態の時もありました。

それを乗り越えられてから、随分強くなりました。

 

私は今、東京都の女性ベンチャー成長促進事業 APT WOMENのプログラムを受けています。

 

受けているうちにやはり視座が変わりました。

自分の可能性を大きく捉えられるようになった気がします。

 

こういう取り組みももっと増えて欲しい。

同じ志の仲間も増えて、余計に楽しくなりました。

 

事業をもっと頑張ろうと思うと共に、女性が一歩踏み出しやすい世にするために

私自身も社会に役立つ人間になりたいなと思っています。

 

47歳。社長になるには若いとは言えないかもしれない・・

いやいや、私の人生では今日という日が一番若い!!。

 

 

投稿者プロフィール

代表:文 美月
代表:文 美月監修者
株式会社ロスゼロ 代表取締役
大学卒業後、金融機関・結婚・出産を経て2001年起業。ヘアアクセサリーECで約450万点を販売したのち、リユースにも注力。途上国10か国への寄贈、職業支援を行う。「もったいないものを活かす」リユース経験を活かし、2018年ロスゼロを開始。趣味は長風呂。