【高校生ライター】 ~イマドキ女子高生が伝える世界の課題とSNSの関係性~



フォークに挿したパン

 

 

こんにちは、高校生ライターの田中です!

 

今回は、誰もが簡単に誰かのためになれる方法を

紹介させていただきます。

飢餓をゼロにバナー

 

 

知っていて欲しい

世界には、生きている人みんなが食べられるだけの資源があるにもかかわらず、

餓死で亡くなってしまう人々が年間約8憶人もいます。

参考:「世界の飢餓人口の続く 最新国連報告書」日本UNICEF協会

 

日本の人口が約1憶人ですから、日本の人口×8というわけです。

この現状が存在しているのは何故でしょうか。

一刻もはやく変えていくべきではないのでしょうか。

 

 

今時のSNSで誰かの給食を

指定のハッシュタグ(#)をつけてInstagramTwitterに投稿をしたり、

指定のハッシュタグが付いている投稿にいいね!(♡)をすることで、

食に困っている国へ簡単に給食を届ける事ができるのです!

 

直接自分のお金を送るわけでもなく、

直接給食を作りに外国へ飛ばなくても、

あなたが指先を少し動かすだけで、一瞬で給食に変えることができます!

(まるで魔法のよう)

ハッシュタグは非公開アカウントは無効になってしまいます。

 

今、行われている2つの企画↓↓↓

 

 

#OnigiriAction

おにぎりアクションの案内

 

おにぎりにまつわる写真に、

#OnigiriActionというハッシュタグをつけてSNSに投稿すると、

協賛企業が寄付して下さり、TABLE FOR TOWさんを通して

「アフリカ・アジアの子供たちの給食5食分」に!!

ハッシュタグは英語以外は無効となりますのでお気を付けください。

11月20日までです!

 

 

↓こちらは既に終了してしまっていますが、参考までに。

 

②#ゼロハンガーチャレンジ/#WFP

 

ゼロハンガーチャレンジのバナー

「#ゼロハンガーチャレンジ」または「#WFP」という

ハッシュタグをつけて、捨てられそうな食べ物を使ったレシピを

SNSにアップすると、、、

 

投稿が寄付金となりアフリカの子供たちに学校給食を届けられます!

「1投稿120円=4人分」

10月31日までです!

 

 

こんなに簡単な方法で誰か力になれるという現代。

11人が、行動して国内外で寄り添っていけたらどれほどいいか、、、

 

まずは自分から。ぜひ、投稿という名の料理の魔法を使ってください!

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

 

 

高校生ライター田中さんの自己紹介記事はこちら

投稿者プロフィール

高校生ライター:田中
好きなお寿司はネギトロですが、最近ハマッテいるのはスシローさんのサーモンバジルチーズです。今年ギターを始めて、THE初心者やってます!(汗)高校3年生ですが、地球温暖化や世界の問題に目を向ける事業を開設しようと動いています。さらに「PlantPitty」というユニットで自分たちの思いを音楽で地球に届けていきます!

----------【監修者:文 美月】----------

株式会社ロスゼロ 代表取締役
大学卒業後、金融機関・結婚・出産を経て2001年起業。ヘアアクセサリーECで約450万点を販売したのち、リユースにも注力。途上国10か国への寄贈、職業支援を行う。「もったいないものを活かす」リユース経験を活かし、2018年ロスゼロを開始。趣味は長風呂。