ロスゼロブログ

カテゴリ一覧

今の状況を繋ぐ ~高校生ライターの感じる今~

公開日: 更新日:2023.07.04
今の状況を繋ぐ ~高校生ライターの感じる今~

こんにちは。

今月までぎりぎり高校生ライターの田中です。

 

誰もがご存じのように今、日本中がコロナウイルスと戦っています。

 

命を落としてしまう危険性もありますので、予防を徹底して心がけたいと思っています。

みなさんもお気を付けてください。

 

今回は、ニュースやTwitterで目にした、

今だから増えてしまう食品ロスについて

私の提案を書かせて頂きます。

 

⑴予想外

 

飲食店だけではありません。

今は感染の防止により外に出る人が減り、イベント中止など予定されていた事がなくなったり、、、。

 

楽しみにしていた人は悲しく、お店側には経済的な影響が出ています。

黄色の花束

私が行ったお花屋さんでは、臨時休校により

 

「今の時期は卒業式やお別れ会などで一番忙しい時期のはずが厳しい状態です」

 

と話されていました。

校舎

流れるニュースでやはり私は、臨時休校により給食がなくなってしまった事で

 

・食材の行先に困っている人がいること

お客さんの減少で食材が余ってしまっている

 

ことに目も耳も引き寄せられました。

 

''売れずに困る生産者、自然と購入が減る消費者、どうすることもできない食材''

 

⑵提案!&オススメ!

TABETEのマーク

TABETEアプリの活用

 

本来、飲食店さんが今日中に消費したい食材が多く余ってしまっている時などに、他店に使っていただけないか投稿をして「協力」して食品ロスを減らすためのアプリです!

(現在 関東近郊・石川・静岡・愛知・大阪などで展開しています)

 

このアプリをダウンロードしていれば投稿しなくとも、提供しているお店がわかるわけですからお客さん側も購入できる。

パンとサラダのワンプレート

いま現在、家で過ごす時間が多くなっている人が増え、外食を避ける人も多いと考えます。

ということは、家で料理をする人も増える!

スーパーに買い物にいくような感覚で、TABETEで見つけたお店に行く事で困っている人のチカラに少しでもなれるかもしれません。

 

食材の提供をお仕事としている皆様も、そうでない方もTABETEを活用することをおススメします! 

リンゴが地球にくっついている

⑶さいごに

 

コロナウイルスによって様々な変化があり、マスク不足やトイレットペーパーまで、、、。

不安により、必要以上に多く買い占めてしまうのでしょう。

 

危機になると誰だって急に慌てます。

 

そして、いつも以上に周りより自分や自分の身近な人だけしか見えなくなります。

 

もちろん、自分自身を大切にしていて欲しいです。

 

ですが、「協力」ということをどんな時も忘れずにいて欲しいと願います。

 

何事も実際にその時にならないとわからないことばかりです。

 

毎日が危機の人だっています。

 

自分がどんなに恵まれているかコロナウイルスの事があり、改めて実感しています。

 

はやく安心して皆さんが生活できるような状態になりますように。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

ロスゼロブログ一覧へ