【高校生ライター】「PlantPitty」



初めまして、高校生2人組のPlantPittyです❕【@plantpitty】

 

私たちは、この地球で起きている、

知られていない数々の問題を1人でも多くの人に知らせ、

この世界の今の現状を変えていきたいと思い音楽ユニットを組みました。  

 

そして、私たち2人の意見等を代表で高校生ライターとして

田中が書かせて頂ける事になりました!

 

よろしくお願いいたします。

高校生2人組 高校生2人組

 

今回のスポットライトは、、、

青山ファーマーズマーケットさん

青山ファーマーズマーケット

東京都の国連大学前では、

週末に野菜・果物・パン・飲食屋台などのマーケットが行われています。

 

そんなファーマーズマーケットで、

9月21日(土)・22日(日)の2日間、

 

SDGsをより身近に感じるフェスティバル

みんなとわたしにちょっといいもの。街角のソーシャルグッド展 – SDGs &Me –」が

開催されました。

 

テーマが「SDGs」

とお聞きしたので、行って参りました!

 

あなたは、「SDGs」の意味はご存じですか?

 

SDGsとは?

 

「SDGsってわかる?」と、親に聞いても、友達に聞いても、

みんな何それ?と言います。

 

私が知ったのも、今年になってからです。

 

SDGsとは、Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)という意味です。

 

2015年の国連サミットで2016年から2030年までに達成させるために

下の写真にある、17個の目標をたてたのです。

SDGsの壁掛け

(参考;外務省)SDGsとは

 

環境に負荷をかけない

 

マーケットでは、

【無添加、抗生物質なし、脱化学調味、有機栽培、自然栽培、オーガニック】などの言葉で溢れていました。

 

農薬や肥料に頼ることなく自然と共存することで、農業の自然循環を維持する。

 

これらは、環境に負荷をかけない。

そして消費者にも優しものを届けることができるのです。

淡路島のカボチャ

 

野菜・果物・石けん・おせんべい・ジャム・梅干しなど

まだまだ沢山ありました!

 

気になったスイーツ♡

ビーガンスイーツ

私が中でも気になったものは、乳・卵・小麦・白砂糖を使っていない、

ビーガン(動物性製品・食品を食べない方)でも食べれる「UP BEET」さんのスイーツでした。

 

『アレルギーや病気の健康的問題や文化の違いで、

笑顔になれるスイーツを諦めて欲しくない』という思いが込られています。

 

黒ゴマのドーナツ

ドーナツやチーズケーキ、クッキーやブラウニーなど可愛らしくて美味しそうなものばかりで、

優柔不断になった結果、私は黒ゴマのドーナツを購入しました。

 

食べてみると...

 

思っていたよりもゴマの味がしっかりと濃くて、本当に美味しかったです。

 

乳や卵、砂糖を使用していないのに甘みがあってとてもしっとりしていた事に驚きました!

  

 

最後に

 

青山ファーマーズマーケットにて、

誰かのために誰かが一生懸命工夫して下さったりしている事を

もっと多くの人に知って欲しいと思いました。

 

そして、どんな時にも、相手を思う「思いやり」が本当に大切であり、 

地球温暖化が進む中で、『地球』や『命』をどれだけ思うかが重要な事だと思っています。

 

共に行動にしませんか?

 

最後まで読んで下さりありがとうございました‼

 

マイクを持つ高校生二人

鏡に映った高校生二人 鏡を使った自撮り

 

関連記事は⇒コチラ

投稿者プロフィール

高校生ライター:田中
好きなお寿司はネギトロですが、最近ハマッテいるのはスシローさんのサーモンバジルチーズです。今年ギターを始めて、THE初心者やってます!(汗)高校3年生ですが、地球温暖化や世界の問題に目を向ける事業を開設しようと動いています。さらに「PlantPitty」というユニットで自分たちの思いを音楽で地球に届けていきます!

----------【監修者:文 美月】----------

株式会社ロスゼロ 代表取締役
大学卒業後、金融機関・結婚・出産を経て2001年起業。ヘアアクセサリーECで約450万点を販売したのち、リユースにも注力。途上国10か国への寄贈、職業支援を行う。「もったいないものを活かす」リユース経験を活かし、2018年ロスゼロを開始。趣味は長風呂。