こんにちは。ウェブ担当の前川です。
『ロスゼロ食堂』レポート第二弾。
実は今回のロスゼロ食堂、
実は実は
食材以外もロスゼロにこだわりました。
そうなんです。「お弁当箱・食器類」 です。
このお弁当箱
廃業される外食店舗から譲り受けてきました。
まさにもったいないものの再利用。ロスゼロです!
お茶碗、お湯のみ、小皿、小鉢も、ロスゼロ!
廃棄するものを譲ってもらって集めたものです。
ですので、みなさん食器の種類がバラバラ。
お寿司屋さんの魚の名前を書いた大きな湯のみもあれば、ミッフィーのマグまで…(^^)
ミッフィーのマグに当たった男性のお客様は、
最初とても驚かれていましたが、主旨を説明すると、なるほど(^^)と笑顔に。
食器を再利用。これも立派な『ロスゼロ』
食器を「再利用」とは別に、
食後のコーヒーの容器にもロスゼロを!
8月に行った「サルベージ・パーティ」の際にもご紹介させていただきました、
食べられるエスプレッソカップ 「エコプレッソ」
(エコプレッソ詳しくはこちら)
大阪天満の R・J さんが、今回ご協力くださり、
カフェで取り扱っているエコプレッソを提供してくださいました。
かわいい大きさの、甘い香りのするカップにみなさんドキドキ。
エコプレッソにコーヒーを注いで、カフェ気分満喫^^
観察しながら、少し甘くなったコーヒーを
器ごと、ゆっくり楽しく飲んで?食べて?いただきました。
『ロスゼロ食堂』は、もったいないものを最後まで食べきろう!
という想いで始めました。
今回は食べ物だけではなく、お弁当箱や、食器まで
ロスゼロすることができました。
もったいない。に気づくこと。
もったいない。を減らすこと。
それが
ロスゼロが、みなさんにお伝えしたいことです。
次回『ロスゼロ食堂』を
12月1日(日)に開催いたします。
詳細とご予約はこちらから
----------------------------
10月6日『ロスゼロ食堂』報告ブログ
----------------------------
ロスゼロは、食品加工メーカーで様々な原因によって発生する
食品ロス予備軍を直接消費者や企業につなげ
食品ロス(フードロス)の削減を目指す通販サイトです。
日本に溢れる「もったいない」を
ネット通販を通して、より気軽に、よりポジティブに削減し、
次の笑顔へつなげる取り組みを行っています。
食品ロス(フードロス)・食品廃棄の削減をビジネスとして
成立させている独自の取組が評価され、行政機関における
事例としても取り上げられています。
また、ロスゼロはSDGsにも取り組んでいます。
----------------------------