10/6(3)ロスゼロ食堂メニューのご紹介!



こんにちは、ウェブ担当の前川です。

 

食品ロス削減推進月間、ロスゼロリアルイベント

『ロスゼロ食堂』を10月6日開催しました。

 

大阪産(もん)にこだわったお料理を提供してくださる

空(そら)さんと一緒に、

大阪府下の農家・酪農家・漁師さんから、

提供していただいた規格外食材だけでランチを作る❕

 

さあ、どんなランチに仕上がるのかワクワクします❣

大阪産野菜がたくさん盛られている

ロスゼロ食堂に向けて続々と届く食材

 

少し形は悪くても、新鮮でおいしそうな野菜たちが揃いました。

 

野菜たちは届きましたが、

 

肝心のメイン料理となるお魚は・・・何が届くだろう・・・

 

ドキドキしながら待っていると・・・

 

夜中から漁に出ていた大阪湾岸の漁師さんから、

 

早朝に空さんへ連絡が!

 

綺麗な魚があがったよ~!

太刀を持つ男性

うわぁ!!!すごい!

これはきっと美味しいランチになるに違いない!!!

ロスゼロ食堂のランチの素材

 

海から届いた太刀魚と、食材たちを見て

よし!これで行こう!

 

メニュー決めのメモ

 

ようやく今日のメニューを決定!

 

一気に厨房も忙しくなりました。

厨房

 

大野シェフもいつになく真剣(^^

 

 

ロスゼロ食堂のメニュー

実際に『ロスゼロ食堂』でお配りしましたメニューとなります。

 

・少し短かかった太刀魚と規格外の小さな魚で、わさび醤油和漬け

 

・規格より少し小さかった、がっちょのからあげ

 

・網にかかったが規格より小さかった、じゃこエビの唐揚げ

 

・曲がったキュウリ・穴が開いた水ナス・小さすぎたパプリカ・キャベツ・

大きすぎた玉ねぎを使った、ピクルス

 

・なにわ黒牛の塊から取り出した部位を炒めた、柚子炒め。

 

・ウメビーフの塊から取り出した部位とお野菜を煮た、牛スジしぐれ煮

 

・傷のついたジャガイモ・穴が開いたなす・大きく育ちすぎた玉ねぎ・

小さすぎたパプリカ・大根、・かぼちゃの、炊き合わせ

 

 

ロスゼロ食堂のランチ

 

さあ、みなさん!

『ロスゼロ食堂』初めての、規格外食材で作ったランチ、できあがりました。

 

どうぞ召し上がってください!!!

 

 

『ロスゼロ食堂』in大阪産(もん)料理 「空(そら)堀江店」

次回開催日が決まりました

12月1日(日)

詳細とご予約はこちらから

 

----------------------------

 

10月6日『ロスゼロ食堂』報告ブログ

『ロスゼロ食堂』食品ロスの現実を知る?!

『ロスゼロ食堂』食材以外もロスゼロで。

 

----------------------------

 

ロスゼロは、食品加工メーカーで様々な原因によって発生する

食品ロス予備軍を直接消費者や企業につなげ

食品ロス(フードロス)の削減を目指す通販サイトです。

 

日本に溢れる「もったいない」を

ネット通販を通して、より気軽に、よりポジティブに削減し、

次の笑顔へつなげる取り組みを行っています。

 

食品ロス(フードロス)・食品廃棄の削減をビジネスとして

成立させている独自の取組が評価され、行政機関における

事例としても取り上げられています。

 

また、ロスゼロはSDGsにも取り組んでいます。

 

----------------------------

 

投稿者プロフィール

営業:前川
営業:前川
ウエブ担当の前川です。子供の野球観戦のため、年中日焼けと戦っています。昔から大好きだった書道を最近また始めました。今は「相田みつを」さんのように、絵のような素敵な文字をプレゼントできるようになりたいと、修行中です。

----------【監修者:文 美月】----------

株式会社ロスゼロ 代表取締役
大学卒業後、金融機関・結婚・出産を経て2001年起業。ヘアアクセサリーECで約450万点を販売したのち、リユースにも注力。途上国10か国への寄贈、職業支援を行う。「もったいないものを活かす」リユース経験を活かし、2018年ロスゼロを開始。趣味は長風呂。