ロスゼロ商品を買ってくださった、お客様の声(山下弓様)



ロスゼロを立ち上げた文美月さんとは、私の仕事場のひとつ滋賀県が主催するイベントで知り合いました。

女性の起業支援をしている私にとって文さんのお話は共感することばかり。
そしてそのご縁からこのプロジェクトを知ったのです。

協賛する企業も有難い、買う私たちも嬉しい、
そして食べ物を無駄にしないという社会的意義もあり三方良しの「ロスゼロ」
HPでは五方良しとうたってますね)

社会貢献と書くと少したいそうに感じてしまうかもしれません。
でも誰かのためにお金を使うということは、回り回って自分のところに戻ってくると思うのです。

これは、私がフリーとなって仕事を始めたときに実感したことでした。
事業を続ける難しさに直面した時もありましたが、「目先の損得にこだわり過ぎない」、
「活き金を使う」ということを軸に仕事を育ててきました。

今振り返ってもそれらを大事にしてきたから、こうして今に至っていると感謝しています。

仕事を通じて仲間と知り合う偶然と喜び、出来るところから参加して
少しhappyな気分になれること、無理なく継続していけること、
そして未来の子どもたちのためにより良い社会を残してあげること。

これらが全て叶えられるロスゼロ。
そんな気持ちを大切にこれからも関わっていきたいと思います。

ライフプランニングDUO 山下 弓

 

ロスゼロなかま大募集!

投稿者プロフィール

広報:山本
広報担当の山本です。小学生でショートヘアーにしてから、年々髪の毛が短くなっていますが、いつかはアフロヘアーにしたいと思っています。大学時代は古代中国史を専攻し、大学院では起業家教育についての研究をしていました。大阪生まれ、大阪育ち、生粋の大阪っ子です。好きな食べ物はちょっと柔らかめの白米です。

----------【監修者:文 美月】----------

株式会社ロスゼロ 代表取締役
大学卒業後、金融機関・結婚・出産を経て2001年起業。ヘアアクセサリーECで約450万点を販売したのち、リユースにも注力。途上国10か国への寄贈、職業支援を行う。「もったいないものを活かす」リユース経験を活かし、2018年ロスゼロを開始。趣味は長風呂。