我が家の食品ロス削減対策



広報の山本です。

突然ですが、
最近、山本家でブームとなっている料理があります。

その名も「最強コンビネーションうどん」です。

食材は至ってシンプル。

うどん
たっぷりの牛肉
たっぷりのニラ
最後に卵は半熟で

これがたまらなくおいしい!

牛肉のうまみがたっぷり染み出し、そこにニラのパンチが加わる、
さらに半熟卵のまろやかさが最後まで飽きさせません。

食べるたびにため息が出ます、、、(※個人的な見解によるものです)

夏の暑さも乗り切れる!スタミナ系うどん!
みなさんも是非、試してみてくださいね!

というお話ではなく、
実はこのうどんに、我が家の密かな食品ロス削減対策が隠れているのです。

キーワードは「冷凍」。

そう、ここで使われている「牛肉」と「ニラ」は「冷凍食材」を使っています。
正確には、牛肉は自分で小分けにして冷凍、ニラは冷凍食品を購入しています。

なぜ「冷凍」が食品ロス削減対策になるのか。

例えば「ニラ」などの葉野菜は、あしも早く、
冷蔵庫に入れていても、すぐにしなびてしまいがちです。

うっかり忘れてダメにしてしまうなんてことも、、、

しかし、冷凍しておけば傷んでしまう心配がなく、
しかも使いたい分だけを使うことができるのでとっても便利です。

牛肉も然り、
購入してすぐに冷凍すれば1か月ほど保存ができます。

つまり「冷凍」を上手に活用すれば、
おいしい状態をキープしながら、無駄なく食材を使うことができるのです。

ちなみに、
日本が抱える食品ロス全体のうち、
家庭から出る廃棄量がなんと半分近くを占めています。

家庭と言えども小さな社会!
小さな社会だからできることだってたくさんあるのです!

と、力説する山本の隣で、
最強コンビネーションうどんを作ってくれるのは母なのでした。
(私はニラを冷凍庫から取り出す役目をしています。)

以上、
我が家の食品ロス削減対策でした。

広報あれこれ

投稿者プロフィール

広報:山本
広報担当の山本です。小学生でショートヘアーにしてから、年々髪の毛が短くなっていますが、いつかはアフロヘアーにしたいと思っています。大学時代は古代中国史を専攻し、大学院では起業家教育についての研究をしていました。大阪生まれ、大阪育ち、生粋の大阪っ子です。好きな食べ物はちょっと柔らかめの白米です。

----------【監修者:文 美月】----------

株式会社ロスゼロ 代表取締役
大学卒業後、金融機関・結婚・出産を経て2001年起業。ヘアアクセサリーECで約450万点を販売したのち、リユースにも注力。途上国10か国への寄贈、職業支援を行う。「もったいないものを活かす」リユース経験を活かし、2018年ロスゼロを開始。趣味は長風呂。