科学技術担当大臣「スタートアップ企業」を支援する意見交換会へ参加



こんにちは、代表の文美月です。

7月6日大阪市内にて

竹本内閣府特命担当大臣(IT政策大臣)
吉村大阪府知事、
大阪のスタートアップ、
スタートアップ支援団体、
大阪大学、
各経済界の関係者、事業会社の意見交換会があり、

プレゼンをさせていただきました。

大阪市での意見交換

ベンチャー界は東京に一極集中という現状なので、

地方がもっと盛り上がらないと!

大阪スタートアップのエコシステムが強化されていけば、

投資もつき、情報面でもコミュニティももっと活性化されていくはず。

府はコンソーシアムの確立に力を入れています。

ちなみにマスクのままプレゼンだと思ってたら、

アクリル版があったので、

壇上ではマスクを外していいとのこと。

し、知らなかった。

「鼻から下は化粧してなかったです」

と壇上で告白してマスクをとると、会場爆笑。

化粧は抜かりなくせねばと深く反省しつつも、

関西人としてはツカミバッチリ(これ大事)だったので、まあいいか😆

それにしても男性が数十人いる中で女性はなんと私一人😫

もっと社会を変えていきたいなあ。

吉村大阪府知事とロスゼロ文美月社長

吉村大阪府知事には、

「女性のスタートアップが大阪にまだまだ少ないので盛り上げて欲しいです!」

と直接お願いしました。

それにしてもこの方の目ヂカラ半端ない。

米村近畿経済産業局長には

「改めてLED関西なども盛り上げていきましょう」とお話しました。

(もちろん制度支援だけの問題ではなく、まず女性自身も変わりましょう)

本日の意見交換会の様子が、

yahoo!ニュース・NHK・日経新聞?産経新聞で取り上げられました。

~政府は創業初期のベンチャー企業「スタートアップ」の拠点都市指定に向けた

選定を進めており、竹本氏は「大阪府は非常に有力だ」と述べた。~

 

映像は関西テレビ「報道ランナー」より。

私のプレゼンも少しだけ映っています。

関西テレビ「報道ランナー」

ヤフーニュース(ABCニュース)

ヤフーニュース(産経)

日経新聞

 

----------------------------

 ロスゼロは、食品加工メーカーで様々な原因によって発生する

食品ロス予備軍を直接消費者や企業につなげ

食品ロス(フードロス)の削減を目指す通販サイトです。 

日本に溢れる「もったいない」を

ネット通販を通じ、より気軽に、よりポジティブに削減し、

次の笑顔へつなげる取り組みを行っています。

  また、ロスゼロはSDGs12番「つくる責任・つかう責任」を

メインとして取り組んでいます。

----------------------------

その他メディア掲載情報は⇒コチラ

投稿者プロフィール

代表:文 美月
代表:文 美月監修者
株式会社ロスゼロ 代表取締役
大学卒業後、金融機関・結婚・出産を経て2001年起業。ヘアアクセサリーECで約450万点を販売したのち、リユースにも注力。途上国10か国への寄贈、職業支援を行う。「もったいないものを活かす」リユース経験を活かし、2018年ロスゼロを開始。趣味は長風呂。