こんにちは、広報の牧です。
お正月ムードも落ち着いてきましたね。
この季節になると毎年話題になる
イベントが近づいてきましたね。
2月3日、そう、節分です。👹
最近では恵方巻を含め、季節行事での食品の大量廃棄が
問題になっていますよね。
社会の関心が自然と食品ロスに向かうこの季節だからでしょうか。
昨今、消費者にむけて、外食時の食べきり推進や
家庭での食料品消費の工夫など、
消費者一人一人が今日からできる
食品ロス削減に対するアクションを促すホームページが増えてきました。
今日は恵方巻のフードロス削減対策について
調査してみましょう!(*´◒`*)
まず最初は2年前の2018年に
「もうやめにしよう」 で話題になった兵庫県のスーパーです。
関西を中心に展開しているこちらのお店で
年々売り上げ増加を続けていた恵方巻ですが、
「去年の売り上げより多く作る」というスーパーマーケットの常識に対し、
恵方巻を大量生産し、残ったら廃棄するという現実へ、
従業員から問題意識が生まれ、会社として方針転換を。
「もうやめにしよう」とチラシに記し、
「昨年実績」での生産・販売を決め、内外へアピールしました。
そして、こちらのお店では2019年も同様に
「昨年実績」で生産・販売しており、
8店舗中5店舗で完売したそうなんです😳
日本ではスーパーマーケットなど
小売店で商品が欠品になることが
良しとされない商習慣があります。
そして、これが食品ロス削減の壁の
一つになっていると言われています。
でも、「もうやめにしよう」と決めた、このお店では
欠品に対する苦情などはなかったそうです。
売り上げを上げるという意味では大事かもしれませんが、
本当に消費者はそんなに必要としているのか
考えさせられますね。
もう一つは2019年に
学生グループのアクションとして行われた
これは、恵方巻のフードロス問題に対する
市民の声を社会に広める活動です。
2019年の1/27~2/11で、630人分の署名が集まったそうです。
(消費者庁より)
Twitterやfacebook で行う署名活動で
参加しやすかったのも大きかったようです。
今年は署名は募っていませんが、
私たち一人一人がSNSで
#えほロス というように
発信していくこともできますよね🤗
では、今年の対策をみてみましょう!
農林水産省が1月17日に
参加する事業者を見ると、
ファミリーマート やローソン、
Max Valuやマルイなど有名企業がずらり!
具体的な対策は予約販売の強化や
製造販売計画の工夫、サイズメニュー構成の工夫
予約特典など、企業によりさまざま。
今年の節分もお世話になる予定の方も
多いのではないでしょうか。
お店によって、対策も色々ありますので、
比べてみるのも面白いかもしれません。
そこで皆さんにぜひ知ってもらいたいものがあります🤗
それは… ろすのん です!
ろすのんとは
事業者と家庭からの「もったいない」
食品ロスを減らすため、関係6府省庁が
連携して展開している
NO-FOODLOSS PROJECT のロゴマークです
今年は恵方巻のロス削減プロジェクト
に参加している企業の恵方巻には
「ロスのん」のマークがつくんです。(*´◒`*)
どんなマークか気になりますよね?
いや、気になって欲しい!
それでは、行きますよ〜(*´◒`*)
可愛いですよね!
この取り組みに協賛している企業では、
ロスのんマークを付けて恵方巻を販売しています。
私たちが食品ロスを減らすためにできることは
「食べきり」や、「買いすぎを防ぐ」
ことだけではありません。
実際、経営学の分野では
環境問題などに配慮した企業を
評価する投資が増えています。
食品ロス削減に取り組んでいる
人たちのものを買うだけでも、
私たちが食品ロスに関心を向けている
というメッセージになります。
ぜひ、今年の恵方巻き を選ぶときに
ロスのんを探してみてくださいね☺️
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食品ロス削減を目指す通販サイト「ロスゼロ」は、
商流上で様々な原因によって発生する
食品ロス予備軍を直接消費者や企業につなげ
エシカルな消費スタイルを創造します。
日本に溢れるもったいないを
食品ロス削減サブスク「ロスゼロ不定期便」や
アップサイクルブランド「Re:You(りゆう)」により
ポジティブに削減し、次の笑顔へつなげる取り組みを行っています。
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投稿者プロフィール
- 愛知県出身の大学生で経営学を専攻しています。
料理をするのが好きなので、最近はシチューやスープの作り置きをしがちです。
大阪に来て一番びっくりしたのはモーニングが愛知のモーニングと違うこと。パンとゆで卵、サラダと飲み物がスタンダードだと思ってました!
----------【監修者:文 美月】----------
株式会社ロスゼロ 代表取締役
大学卒業後、金融機関・結婚・出産を経て2001年起業。ヘアアクセサリーECで約450万点を販売したのち、リユースにも注力。途上国10か国への寄贈、職業支援を行う。「もったいないものを活かす」リユース経験を活かし、2018年ロスゼロを開始。趣味は長風呂。
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