◆年末の黒豆にも!◆ロスゼロの不定期便とは!?(21/12/17)



 

はじめまして、こんにちは。

 

ロスゼロスタッフの 松原 と申します。

 

実はこの度、メルマガ配信デビュー戦。

 

最後に少しだけ、自己紹介をさせていただきますので

 

良かったらお付き合いください^^

 

まずは、今週、ロスゼロに吹き込んだ嵐について

 

早速、ご報告を!

 

-------------------

 

12月14日(火)ロスゼロの「不定期便」が

 

めざましテレビで紹介されました!

-------------------

 

改めまして 、ロスゼロの不定期便とは、

 

なんと、なんと 、、、

 

日本初!の食品ロスのサブスクリプション。

 

定・期・便 なのに、不 定 期。

 

いつ、どこでどれだけ発生するか予測がつかないことが

 

食品ロスの大きな特徴なのですが、

 

それなら発生した時に、

 

「みんなで美味しく食べきってしまおう!」

 

とロスゼロは考えました。

 

「いつ届くか分からない」を

 

ワクワクに変えて、皆さんにお届けしたい。

 

そんな想いから生まれたのが、

 

ロスゼロの不定期便です。

 

-------------------

 

ロスゼロの不定期便

https://www.losszero.jp/shopdetail/000000000412

 

-------------------

 

このロスゼロ不定期便ですが。実は

 

めざましテレビさん以外にもたくさんのメディアで

 

ご紹介いただいているのですが、

 

初の全国放送でのご紹介。

 

1分足らずの放送でしたが、

 

お問い合わせが鳴りやみません・・・

 

これは、忙しくなる予感 ・・・ もうなっています。

 

1月、2月と順次、楽しくてワクワクする不定期便を

 

お届けできるよう、

 

スタッフ一同がんばって参ります。

 

-------------------

 

では、本日のメニュー!

 

1)年末の黒豆にはこれを!むく爺の丹精込めた黒豆煮

 

2)美味しいチョコレートにも潜んでいます。

   輸入食品と3分の1ルール

 

3)4年以上の賞味期限は、もう短い?

 

では、張り切って、スタート!

 

=========================

1)年末年始のご飯のお供はこれ!むく爺の丹精込めた丹波の黒豆煮

=========================

 

まずは、むく爺???とは。

 

「むく爺」こと椋弘士(むくひろし)さん。

 

丹波黒豆を愛して30年余り、

 

手作りで黒豆を煮続けておられます。

 

コロナ禍で丹波篠山地方への観光客が激減し、

 

お土産としても店頭で売れなくなってしまい、

 

ロスゼロにご連絡してくださったことが、

 

お付き合いのきっかけです。

 

そんな『むく爺』ラインナップは3種類あります。

 

まずは、これ。これがおせち料理にもぴったりです。

-------------------

 

丹波の黒豆《むく爺の手作り黒大豆煮》

https://www.losszero.jp/shopdetail/000000000405

 

-------------------

 

シンプルに、黒豆煮♪

 

素朴な味わいは、飽きのこない味、

 

ということは確かです。

 

ここで、豆知識 。

 

お正月の定番でもある黒豆煮ですが、

 

粒が大きいほど「縁起が良い」

 

「景気がよくなる」そうですよ。

 

兵庫県丹波地方発祥の「丹波黒」という、

 

この黒豆は、一般的な黒豆よりも

 

粒が大きいからぴったり!

 

お正月準備にもいかがでしょうか。

 

次にこれ !

-------------------

 

丹波の黒豆《むく爺の手作り黒豆グラッセ》

https://www.losszero.jp/shopdetail/000000000414

 

-------------------

 

丹波黒大豆を昔ながらの納豆に仕上げ、

 

直前にブランデーとバニラエッセンスで

 

洋風に。 ワイン、洋酒にピッタリ♪

 

なんと、まあ~ 

 

むく爺がおしゃれに仕上げてくれました。

 

食べすぎ注意(^^;)  の美味しさです。

 

そして、最後は

-------------------

 

はじめて出会う美味しさ!丹波の栗あんバター

https://www.losszero.jp/shopdetail/000000000406

 

-------------------

 

丹波市は栗も有名。

 

ブランド中のブランドの『丹波栗』を使用したあんバターです。

 

あんなの?バターなの?栗なの?

 

ロスゼロスタッフ論争 

 

これはバターに近いという声が多数!!

 

あんにしては塩味がある?

 

バターにしては、甘い・・・

 

はじめて出会う美味しさ!でした。

 

結果、栗味のバターという表現が、

 

一番しっくりくる、という感想です。

 

甘味抑えめで少し塩味が感じられるので、

 

料理のコクを出したい時の

 

隠し味にもお勧めです。

 

=======================

2)美味しいチョコレートにも潜んでいます。

   輸入食品と3分の1ルール

=======================

 

食品には、3分の1ルールというものがあります。

 

私、、、恥ずかしながら

 

初めてきちんと知りました。

 

>>まず製造から、

 

賞味期限までの期間を3等分します。

 

賞味期限が半年なら、

 

最初の2か月でメーカーさんから小売店へ。

 

次の2か月で小売店から消費者へ、

 

残った2か月で、消費者がいただく。

 

残った最後の 3分の1 の期間では、

 

もう消費者の手に渡っている必要があって、

 

こうして行き場を失った食品が

 

食品ロスとなってしまうそうです。

 

し、か、も、

 

輸入食品は、元の国へ返品ができません。

 

日本でしっかり食べきらないと!

 

で、今回ご紹介するのはこのとびきり美味しいチョコ

 

-------------------

 

【ほんのりブルーベリー】フィンランドから大人の上質チョコレート

https://www.losszero.jp/shopdetail/000000000416

 

-------------------

 

フィンランドからせっかく届いた、

 

素敵なチョコレートを無駄にせず、

 

みんなで楽しみませんか。

 

濃厚、しっとり、大人いう印象のチョコレート。

 

私はコーヒーと一緒に味わいました。

 

カフェモカ * が 口の中で完成する感じ!

 

うんうん ...いや、情報不足ですね 

 

輸入元のメーカーさんによると、

 

赤ワインやウィスキー、ブランデー、黒ビール!

 

とも相性がいいそうですよ。

 

楽しみ方の広がるチョコレートです。

 

1箱(37粒程)たっぷり4箱でお届けしますので、

 

いつもと違う食べ方も、この機会にお試しください。

 

そしてはい、最後のメニューです。

 

久しぶりにお送りするメルマガということで、

 

お届けしたい事がモリモリです。

 

もう少しだけお付き合いくださいませ。

 

====================

3)4年以上の賞味期限は、もう短い?

====================

 

皆さん、どう思われますか?

 

ロスゼロは、こう考えます。

 

美味しさを追及した、

 

簡単にすぐ食べられる食品なので

 

日頃から楽しめばいい!

 

ポジティブにかんがえれば、

 

なんて長い賞味期限 !と思えます。

 

-------------------

 

賞味期限は4年以上!美味しい非常食を。パエリア・パン8食セット

https://www.losszero.jp/shopdetail/000000000413

 

賞味期限は4年以上!美味しい非常食を。根菜ご飯・雑炊・パン8食セット

https://www.losszero.jp/shopdetail/000000000390/

 

-------------------

 

製造から5年の賞味期限を保証する保存食や非常食。

 

販売期間は単純に製造から半年。

 

4年半の賞味期限を残して

 

販売することができなくなります。

 

そんなもったいないこと・・・

 

体調が悪くて買い物に行けない、

 

ご飯はお水を入れるだけの手軽さなので、

 

キャンプにもお勧め。

 

私は、うっかりご飯を炊き忘れた!時に使います。

 

美味しさにこだわった調理不要!の

 

賞味期限が長いご飯とパン。

 

メーカーさんの努力、渾身の 一品です。

 

-------------------

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

本日、メルマガデビューの 松原でした。

 

いつもは、スタッフの前川よりお届けしています。

 

そんな、前川からメルマガ任命!?

 

不意打ち、ちょっとやってみてよと、

ムチャブリきました…。

 

これと、これと、これとこれこれ~

 

忙しすぎて、長らくご紹介ができていない

 

ストレスが溜まっていたようです。

 

前川さん。

 

承知しました、がんばりますっ!

 

なんなら、これからは私が!!

 

-------------------

 

そもそも前川って誰?  初めましての方へ 。

 

ある日、ロスゼロ代表の文美月をテレビで見て

 

惚れ込み? 翌日に電話。

 

働かせてください!と乗り込んだ、

 

文美月とロスゼロをこよなく愛する大先輩です。

 

今回、メルマガを担当しましたのが松原です。

 

前川さんにロスゼロで出会い、

 

先輩、ついていきます!右腕にしてください。

(まだ言えてませんが)

 

と日々奮闘中です。

 

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

長い長いメルマガ、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

投稿者プロフィール

営業:前川
営業:前川
ウエブ担当の前川です。子供の野球観戦のため、年中日焼けと戦っています。昔から大好きだった書道を最近また始めました。今は「相田みつを」さんのように、絵のような素敵な文字をプレゼントできるようになりたいと、修行中です。

----------【監修者:文 美月】----------

株式会社ロスゼロ 代表取締役
大学卒業後、金融機関・結婚・出産を経て2001年起業。ヘアアクセサリーECで約450万点を販売したのち、リユースにも注力。途上国10か国への寄贈、職業支援を行う。「もったいないものを活かす」リユース経験を活かし、2018年ロスゼロを開始。趣味は長風呂。