料理は嫌いではなく、むしろ楽しく感じることがある。
しかし、こう表現すると料理上手に感じる人が多いのではないだろうか。
今回、チームロスゼロにエコプレッソの機械がやってきた!
エコプレッソマシーンは、食べられるコーヒーカップ《エコプレッソ》ができるツワモノだ!
エコプレッソマシーンがやってきて、誰かお家で作る人ーーーーー
「はーい」と元気よく手をあげてしまった。不安・・・
この食べるカップをつくるエコプレッソマシーンは、
makuakeのクラウドファンディングで制作されたもので、100万円の目標を軽く上回り
249万円もの支援をいただいた希望のマシーンだ!
革新的で、食べれるカップなんて見たことないよ!
ということで、
これは楽しみだと、そそくさと材料を買い出し、ついでに1400円程の計量器や混ぜる道具も購入した。
やる気満々で挑んだが、やり方を順番にやっていたつもりが、
下地作り1回目は卵黄を入れ、慌てて最後に入れるも混ぜきれずアウト。
2回目にトライ!
しかし、冷蔵庫で数時間冷やせと書いてあることに気づいた。
時間もある、材料もあるので、もう2回下地を作ることにした。
材料も確認しつつ、丁寧に作って冷蔵庫へ「おいしくなあれ」
冷蔵して3時間ほど経ったので、トライ!
最初に温度を上げて、温め開始!
マシーン1回目は、温度が低かったりで失敗。
マシーン2回目を、トライ・・・上部だけ取れた・・・
3回目、気を取直してトライ・・・お!お!お! できたー
なんて感動的!
4回目、5回目・・・・暑い部屋の中の換気が大切
・・・・10回トライ・・・結果!
1勝9敗・・・惨敗ではないか
なぜ、なぜ・・・・どうもバターが少なかったようだ。
これでは、『R・J』さんに申し訳ない。💦
9敗の型崩れは、もったいないので!
チームロスゼロのみんなで「ロスゼロ」推進!!!
みんなでいただきました!美味しいww
正しいレシピで作らなきゃ!ちゃんちゃん!
「R・J」さんに修行に行ってリベンジだ!
----------------------------
ロスゼロは食品加工メーカーで、様々な原因によって発生する
食品ロス予備軍を直接消費者や企業につなげ
食品ロス(フードロス)の削減を目指す通販サイトです。
日本に溢れる「もったいない」を
ネット通販を通して、より気軽に、よりポジティブに削減し、
次の笑顔へつなげる取り組みを行っています。
食品ロス(フードロス)・食品廃棄の削減をビジネスとして
成立させている独自の取組が評価され、行政機関における
事例としても取り上げられています。
また、ロスゼロはSDGsにも取り組んでいます。
----------------------------
投稿者プロフィール
- 企画担当のたかろぉです。子供の頃から外遊びが大好きで、アウトドアイベントにも参加。食べることも大好き・・・最近少しお腹が気になる。初めてのことにチャレンジするのも好き。大阪生まれの大阪育ち。出張やぶらり旅で全国全県制覇を目論んでいる。
----------【監修者:文 美月】----------
株式会社ロスゼロ 代表取締役
大学卒業後、金融機関・結婚・出産を経て2001年起業。ヘアアクセサリーECで約450万点を販売したのち、リユースにも注力。途上国10か国への寄贈、職業支援を行う。「もったいないものを活かす」リユース経験を活かし、2018年ロスゼロを開始。趣味は長風呂。
最新の投稿
3-2 イベント情報2019.11.07イベント参加してまいりました!!@たかろぉです。 3-3 ロスゼロ食堂レポート2019.10.2410/6(11)ロスゼロ食堂/エコプレッソ登場 3-3 ロスゼロ食堂レポート2019.10.1710/6(9)ロスゼロ食堂/ご協力いただいた生産者の方々 3-3 ロスゼロ食堂レポート2019.10.1610/6(8)ロスゼロ食堂/大阪産(もん)って?