節分の食品ロス削減への取り組みがMBS毎日放送「ミント!」で紹介されました!



 

ロスゼロ代表の文美月がコメンテーターとして出演している、

2月10日(月)MBS毎日放送「ミント!」(15時49分~19時)で

ロスゼロの取り組みが取り上げられました。

 

テレビで食品ロスについて放送された

 

節分は恵方巻だけでなく、福豆でもロスが出ています。

 

ロスゼロでは冨士屋製菓様とのコラボで

昨年、三色福豆を開発。

余ってしまった食品に新しい価値をつけた、

アップサイクル商品とし、定番販売しています。

 

この商品は、メディアに取り上げていただくことも多く

社会での注目度の高さを実感しています。

 

節分豆が新しいお菓子に

 

3色福豆 【富士屋製菓】

甘くて優しい三色福豆、今年の発送は2月13日より開始します。

 

鬼に金棒福豆チョコのテレビ放送

こちらもアップサイクル商品。

鬼に金棒福豆チョコ

 

福豆×チョコ×スーパーフード。

美味しくて体にもよくて、

フードロス削減に貢献できる。

この商品は、2月末より順次発送いたします。

 

テレビで食品ロスについて話す文美月社長

今回は、福豆の話題のほかに、実は、新型肺炎の流行による

市場への影響のお話がありました。

 

ロスゼロにご相談いただいたメーカーさんも、その影響を受けている一社。

 

観光客が激減してしまったことにより

販路が少なくなってしまった商品。

売れるめども立たないため、ロスゼロへ。

 

想像以上に、あらゆる場所で

新型肺炎の影響が出始めています。

 

今回紹介された商品はこちら↓↓↓↓↓

MBSミントで特集されました!

その他メディア掲載情報は⇒コチラ

 

 

投稿者プロフィール

広報:牧
愛知県出身の大学生で経営学を専攻しています。
料理をするのが好きなので、最近はシチューやスープの作り置きをしがちです。
大阪に来て一番びっくりしたのはモーニングが愛知のモーニングと違うこと。パンとゆで卵、サラダと飲み物がスタンダードだと思ってました!

----------【監修者:文 美月】----------

株式会社ロスゼロ 代表取締役
大学卒業後、金融機関・結婚・出産を経て2001年起業。ヘアアクセサリーECで約450万点を販売したのち、リユースにも注力。途上国10か国への寄贈、職業支援を行う。「もったいないものを活かす」リユース経験を活かし、2018年ロスゼロを開始。趣味は長風呂。