私にとってインドが天国な理由



【インド出張レポート】

私は無類のカレーとチャイ好き。

インドにいた6日間、ひたすらスパイシーなものばかり選んでました。

農家に行く日は早朝5時半出発で、朝食に寄ったスタンド式のお店でも、

カレーとチャイを注文😆

 

インドでのカレー

インド料理

 

インドに行くとお腹をこわす旅行者が多いと聞きますが、

ほとんどの人は「急に辛いものを続けて食べるから

お腹がびっくりしちゃってこわす」らしいです。

 

しかし私の場合、タイ料理や韓国料理、激辛が普段から好きなので、

インド料理が続いてもぜんぜん問題ありませんでした。

韓国でも私は朝からチゲOKの現地スタイルです。

なんなら青唐辛子(赤より辛い)を刻んで入れるくらい。

 

はっきり分かったのは、いろんな意味で、

私はインドでも生きていけそうってことです。

 

地元の市場とスーパーマーケットでも、チャイ用の茶葉、シナモン、

カルダモン、クミンシード、ジンジャーをなどを購入!めっちゃ安い!

まさにスパイス天国。商売始めようかしらん 笑

 

スパイスを売っているインド人

 

昔からチャイ作りが好きで、日本でもスパイスを見つけたら

ちょくちょく買ってます。

これだけあったら一年間は毎日チャイ作れる!😆まじ嬉しい。

 

あとはガラムマサラのスパイスと、

タンドリーチキン用の粉(←これたぶん混ぜるだけ)、ローリエを購入。

 

ターメリックなど、色鮮やかに並んでました。

だいたい数百円買っても大袋に入っているので、

毎日ローリエ使って料理してもなかなか終わりそうにないです。

 

赤い粉は何に使うのかな?と思っていたら、

既婚女性がおでこにつけるマーク用なんだそうです。

 

インドの市場に売っている真っ赤な粉

 

引退したらチャイとカレーの店でもやろうかな。

昔はよくチャイを友人にふるまってたんです。最近は全然😅

飲みたい人は来てください。飲み放題、払い放題です。

 

 

【インド出張レポート】

暑い国の食品ロス事情

インドのシリコンバレー・バンガロール

インドの企業を徹底訪問!

インドのパワフル社長

「彼らに売れないものは存在しない」との異名を持つインキュベーションセンター

番外編

ここから生まれる日印イノベーションを願って

投稿者プロフィール

代表:文 美月
代表:文 美月監修者
株式会社ロスゼロ 代表取締役
大学卒業後、金融機関・結婚・出産を経て2001年起業。ヘアアクセサリーECで約450万点を販売したのち、リユースにも注力。途上国10か国への寄贈、職業支援を行う。「もったいないものを活かす」リユース経験を活かし、2018年ロスゼロを開始。趣味は長風呂。