つまるところ「人とのつながり」



11/1、同志社女子大学 現代社会学部でお話をさせていただきます。

 

「女性とリーダーシップ」、「コミュニティマネジメント論」

260名程度が受講するとのこと。

 

自分の経験を踏まえて、

これらをどう組み立てようかとこの数日考えていました。

 

最初コミュニティマネジメントって?と思ったんですが、

つまるところ「人とのつながり」でした。

 

地域コミュニティをはじめ職場・家族・SNSでの縁など、

私たちはオンオフを問わず様々な形でつながっています。

 

マネジメントと聞くと難しいけど、私らしく「つながり」の話をしよう。

組織作りもお客様との関係も家族もカンボジアの子供たちも全て、つながりですから。

 

それにしても学生のころの私は特にリーダータイプでもなく、

将来まさか経営者になるとは夢にも思わなかったです

(学級委員も小中高の部活でキャプテンもしたことなし)。

 

そんな私がリーダーシップの話をさせていただけるのはとても不思議な感じです。

 

同志社女子大学 での講義の写真と手紙

 

この5年ほど同志社女子大学と関わらせていただき、ありがたく思っています。

少しでも、学生に将来への希望や自立して行動する勇気を持ってもらえるように

貢献したいです。

 

※画像は学部の総会に登壇したときの写真(京田辺キャンパス)と、

 学生からインタビューを受けたときのもの。

 

代表:文美月の講演情報は⇒コチラ

 

投稿者プロフィール

代表:文 美月
代表:文 美月監修者
株式会社ロスゼロ 代表取締役
大学卒業後、金融機関・結婚・出産を経て2001年起業。ヘアアクセサリーECで約450万点を販売したのち、リユースにも注力。途上国10か国への寄贈、職業支援を行う。「もったいないものを活かす」リユース経験を活かし、2018年ロスゼロを開始。趣味は長風呂。