最高の仲間と経験。



昨晩、「東京都女性ベンチャー成長促進事業2期メンバーで打ち上げ!

3ヶ月で最高の仲間になれた10人。

 

東京都女性ベンチャー成長促進事業 (APT WOMEN ) にロスゼロが採択され、

今月末を持って国内プログラムが終了します。

 

同期メンバーはみんなパワーがある人ばかり。

でもやっぱり、みんながそれぞれ葛藤を抱えています。

 

プログラム後半は特に「ぶっちゃけ」トーク(笑)。

それだけ信頼できる仲間になれたからなんだろうなー。

 

「東京都女性ベンチャー成長促進事業」2期メンバーで打ち上げ

 

みんな得意分野が違うから、ミニ講師になって自主勉強会もするようになりました。

自主勉強はこれからも続けることに!

 

 

正直、大阪在住の私には東京・大阪間の移動が大変でした。

でもぜーんぶ出席!

それ以上に学べる内容や出会える人が新鮮で、刺激的だったから。

 

まだ立ち上げたばかりのロスゼロを採択してもらえたのはラッキーでした

外部メンターさんからは愛ある厳しさに打ちのめされ!?(笑)、

実践的な講義やワークショップを受け、

さらには定期的な内部メンタリングがあったので、

そのつど成果や次のアクションを示していかねばならなりませんでした。

 

強みや事業計画、PR、営業、資金調達について相談したり、

自分で考える機会ができて、早い時期にこれからの方向性を見つけられました。

 

大企業の前で何度かピッチさせていただけたし、

極めつけは昨日の英語ピッチだった(溜息が出て自分が悔しい)。

 

1社目のリトルムーンでの採択じゃなかったので、初心に戻って参加しました。

小さな世界のお山の大将にはならないと昔からずっと思っていて、

自分がついていけない人たちに刺激を受けてしがみついていくほうが、

性格的に合っている(経営者によくあるM気質ねw)。

 

「東京都女性ベンチャー成長促進事業」2期メンバーとのおしゃべり

 

2回目の起業というと「起業に何の抵抗もない」と取られがちですが、

さらなる一歩を踏み出すには、私なりの苦しさがありました。

 

実は踊り場に5年くらいいたんです。

一社目の無鉄砲さが消えて「失敗できない」という周りからの目がある気がして

(いえ、気がするだけなんですけど)。

 

それを打ち破りたくて、今回あえて厳しくて苦しい世界に入って、

自分の力のなさを痛感できてよかったです(やっぱりM)。

 

5月6月は、ロスゼロの商談を挟みつつこのプログラムを受けていたので、

半分くらい東京滞在でした。

 

大阪に戻るとリトルムーンの仕事が溜まっていて、時間的にもタイト。

またもや床やソファーで寝落ちしてる私を家族はずっと見守ってくれました。

うるさいママが大阪にいない日々は、楽しそうでした(笑)

 

プログラムに関わってくださったみなさんに御礼を言いたいです。

そして同期のみんな、これからもよろしくー!

投稿者プロフィール

代表:文 美月
代表:文 美月監修者
株式会社ロスゼロ 代表取締役
大学卒業後、金融機関・結婚・出産を経て2001年起業。ヘアアクセサリーECで約450万点を販売したのち、リユースにも注力。途上国10か国への寄贈、職業支援を行う。「もったいないものを活かす」リユース経験を活かし、2018年ロスゼロを開始。趣味は長風呂。