立命館大学にて登壇



3/25 立命館大学にて、代表の文美月が、
関西発女性ベンチャー起業家4人のうち1人として登壇させていただきました。
関西ベンチャーの面白さを知りたい、女性の働き方を考えたい、というテーマでした。

「起業はいいよ」と声高に言いたいわけではなく、
「こんな生き方をしている女性がいるよ」「関西にはこんな面白いベンチャーがあるよ」
「大企業で働くにしても大切にしたい考えってあるよね」ということを伝えてまいりました。

ワークショップでは、質問もたくさん出て、話が弾みました。

意識の高い学生さんが受講していたというのももちろんあると思いますが、
ひと昔前までは「ベンチャーに就職したい」「いつか起業したい」という女子学生が
非常に少なかったと考えると、時代は変わってきたのだと感じます。

※”女性発ベンチャー”の起業家から学ぶ「夢を実現する働き方」とは

ところで、立命館大学の茨木キャンパス、噂には聞いていたのですが「大学の門がない」んです。
市民の憩いの場でもある、犬の散歩をする人もいると聞いていましたが、
子供が公園やグラウンドでたくさん遊んでいました。

立命館大学の茨木キャンパス

いいですね、こういうの。開かれてる!と感じました。

 

代表:文美月の講演情報一覧は⇒コチラ

投稿者プロフィール

広報:山本
広報担当の山本です。小学生でショートヘアーにしてから、年々髪の毛が短くなっていますが、いつかはアフロヘアーにしたいと思っています。大学時代は古代中国史を専攻し、大学院では起業家教育についての研究をしていました。大阪生まれ、大阪育ち、生粋の大阪っ子です。好きな食べ物はちょっと柔らかめの白米です。

----------【監修者:文 美月】----------

株式会社ロスゼロ 代表取締役
大学卒業後、金融機関・結婚・出産を経て2001年起業。ヘアアクセサリーECで約450万点を販売したのち、リユースにも注力。途上国10か国への寄贈、職業支援を行う。「もったいないものを活かす」リユース経験を活かし、2018年ロスゼロを開始。趣味は長風呂。