ロスゼロメンバーの@たかろぉです。



みなさまこんにちは@たかろぉです。

 

この3月末に仕事をやめて、

与えらた仕事ではなく、自ら考えやりたいことをしよう!

そう思って、ロスゼロの扉を叩きました。

 

何をしているかというと、

外へ行って、食品メーカーさんがしょうがない…と思って廃棄されているものがないか、

それを食べてもらえるようにできないかを

食品メーカーさんと一緒に考えるお仕事をしています。

 

小さい頃から母親に

「出された食べ物は、残さず食べなさい。」と言われ、

お皿の上に何も残ってないのがいつしか自分の責任のようになりました。

 

しかし、食べたら太る体質(だいたいみんなそう!)なので、

食べる量を減らそうとか、

今流行りの炭水化物ダイエット

などもやってみたいと思いますが、

 

炭水貨物なしの生活なんて考えられないというか、

お昼は基本コンビニ・・・

どうしても目が炭水化物へ・・・

 

こういう繰り返しがいつまで経っても体重が減らない理由なのか。

 

 

話を戻しましょう!

 

出されたものを残すのは罪悪と、

擦り込まれた心をそう易々と変えることはできません。

変える必要があるのか疑問です。

 

ではお皿に取る量を初めから少なめにすれば、、、

考え方を変えると気分がらくに。

 

食べることが大好きな私ですが、

 

食べる量を減すことは、

それまで満たされていた食欲を満たせない脳が食べたいと訴える

食欲(脳)VS減量(気持ち)の戦いに勝てるか、不安…

 

 

食の話ばかりになりましたが、

@たかろぉは、もっと食品ロスを大幅に減らせる方法はないか真剣に考えています。

 

食品ロスを減らすことは、

食品メーカーだけの責任だけではなく、

私たちも大きな役割を担っている。そうですよね。

 

楽しく、もったいないを減らせないか皆さんも一緒に考えてみませんか。

 

 

@たかろぉは、牛乳なども賞味期限の短いものから買ってすぐ飲みます。

(一気飲みはしませんが)

少し高くなっても食べきれる量で買って

残さず食べる習慣をつけていきたいと思っています。

 

でも、外食せざるを得なくなって、

忘れてて残ってしまって使いきれない、

なんてことありますよね。

それらの商品を持ち寄って

みんなでワイワイ美味しく食べるイベントで使っちゃいましょう!

 

もったいないを笑顔に!フードロスイベントとして

昨年10月に開催した「サルベージ・パーティ」を今月18日に開催します!!

 

みんなが持ち寄った”もったいない”の気持ちが詰まった食材を

プロの料理人に調理していただき、美味しく食べましょう。

 

帰ったらトレジャーハンター気分で探してみよう。たぶんあるはず。

 

皆さんもご家族、友人、知人とご一緒に「サルベージ・パーティ」いかがですか?

 

https://blog.losszero.jp/blogpost/news_0095/

会場:ル・ブラン・ド・ルミエール

 

@たかろぉよろしくお願いします。

投稿者プロフィール

企画:たかろぉ
企画担当のたかろぉです。子供の頃から外遊びが大好きで、アウトドアイベントにも参加。食べることも大好き・・・最近少しお腹が気になる。初めてのことにチャレンジするのも好き。大阪生まれの大阪育ち。出張やぶらり旅で全国全県制覇を目論んでいる。

----------【監修者:文 美月】----------

株式会社ロスゼロ 代表取締役
大学卒業後、金融機関・結婚・出産を経て2001年起業。ヘアアクセサリーECで約450万点を販売したのち、リユースにも注力。途上国10か国への寄贈、職業支援を行う。「もったいないものを活かす」リユース経験を活かし、2018年ロスゼロを開始。趣味は長風呂。