ロスゼロブログ

カテゴリ一覧

ABCテレビ「newsおかえり」でロスゼロが特集されました

公開日: 更新日:2023.06.19
ABCテレビ「newsおかえり」でロスゼロが特集されました

「newsおかえり」で紹介されました

 

4月28日(金)に放送された、ABCテレビ「newsおかえり」のスペシャルコーナー「アスミライWEEK」でロスゼロが特集されました。

 

「フードロス削減」をテーマに、当社の取り組み及び食品ロス問題について約17分間紹介されました。

 

野菜芸人として子ども向け教育コンテンツを発信している小島よしおさんに当社を密着取材していただき、当社の「ロスゼロ不定期便」や「Re:You気仙沼みなといちご」の他、今年6月に企画している「ロスゼロレストラン」について取り上げていただきました。

 

ロスゼロと小島よしお

 

取材の様子はこちらのブログからご覧いただけます。

ロスゼロに密着取材? ABCテレビ「newsおかえり」に出演!

 

 

当日の放送がYouTubeに掲載されました

当日の放送内容がABCテレビニュースのYouTubeで掲載されています。

是非ご覧ください!

 

【“もったいない”が人を繋ぐ】食品ロスを“ゼロ”に・・・新たな取り組みを小島よしおさんが取材【アスミライプロジェクト】

 

野菜が名刺に⁉小島よしおさんの名刺の秘密

小島よしおさんの名刺

 

先日の収録で小島よしおさんから頂いた名刺。

 

よく見ると、紙がまだら模様になっているのがわかります。

 

実はこの名刺、規格外のキャベツで作られたそうです!

 

質感は和紙のような肌触りで、キャベツが名刺にも生まれ変わるのかと規格外野菜の可能性を感じました。

 

小島よしおさんの代名詞でもある「おっぱっぴー」の手書きフォントとイラストも素敵です!

 

 

小島よしおさんの「おっぱっぴー小学校」と「ピーヤの休日」も是非覗いてみてください!

 

 

6/3(土) 開催決定!ロスゼロレストラン

ロスゼロレストラン

 

放送でも告知されましたが、「ロスゼロレストラン」の開催が3年ぶりに決定しました。

 

ロスゼロレストランとは、「ロスが減る、笑顔が増える」をコンセプトにした

《規格外の食材を積極的に活かして使う》食事を提供する、不定期開催のレストランです。

 

今回の会場は大阪府堺市にあるフレンチレストラン「レ・フレール」。

 

放送の中では小島よしおさんがロスゼロレストランの打ち合わせに参加し、もったいない食材を活かしたフレンチ料理を試食しました。

 

美味しく生まれ変わった食材に二人とも感動し、小島よしおさんもギャグが止まらない様子でした。

 

現在ロスゼロレストランのご予約を受け付けておりますので、気になる方は下記のバナーよりご確認ください!

 

ロスゼロレストラン

 

 

----------------------------

 ロスゼロは、食品加工メーカーで様々な原因によって発生する

食品ロス予備軍を直接消費者や企業につなげ

食品ロス(フードロス)の削減を目指す通販サイトです。 

日本に溢れる「もったいない」を

ネット通販を通じ、より気軽に、よりポジティブに削減し、

次の笑顔へつなげる取り組みを行っています。

また、ロスゼロはSDGs12番「つくる責任・つかう責任」を

メインとして取り組んでいます。

----------------------------

ロスゼロブログ一覧へ

この記事を書いた人

中角

関西学院大学総合政策学部卒業。
カンボジアの現地企業にて、ゼロウェイスト関連の仕事に従事したのち、ロスゼロの広報担当として社内のことやSDGsについて発信しています。
趣味は犬と戯れること。

監修者

文 美月

株式会社ロスゼロ 代表取締役
大学卒業後、金融機関・結婚・出産を経て2001年起業。ヘアアクセサリーECで約450万点を販売したのち、リユースにも注力。途上国10か国への寄贈、職業支援を行う。「もったいないものを活かす」リユース経験を活かし、2018年ロスゼロを開始。趣味は運動と長風呂。