ロスゼロブログ

カテゴリ一覧

6/3(土)開催決定!ロスゼロレストラン@レ・フレール

公開日: 更新日:2023.07.04
6/3(土)開催決定!ロスゼロレストラン@レ・フレール

3年ぶりのロスゼロレストラン開催!

フレンチレストラン レ・フレール

本日放送されたABCテレビ「newsおかえり」でも紹介されましたが、ロスゼロレストランの開催が決定しました!

 

ロスゼロレストランとは、「ロスが減る、笑顔が増える」をコンセプトにした

《規格外の食材を積極的に活かして使う》食事を提供する、不定期開催のレストランです。

 

今回の会場は大阪府堺市にあるフレンチレストラン「レ・フレール

 

堺市では有名な本格派フレンチレストランで、ゆったりした空間と素敵なお料理を楽しめるお店です。

 

実はロスゼロと「レ・フレール」は、3年前にロスゼロレストランの開催を予定していました。

 

当時のブログ記事はこちら↓

【延期】2020/03/15「ロスゼロレストラン in レ・フレール」

 

しかし、コロナの影響で中止となり、しばらくロスゼロレストランを開催することができない日々が続きました。

 

今回念願のロスゼロレストランの開催が決まり、スタッフ一同皆様と久しぶりにお会いできること、大変嬉しく思います!

ロスゼロレストラン打ち合わせ

 

ロスゼロレストラン詳細・ご予約はこちらから

 

 

もったいない食材がフレンチに!?

フレンチシェフの料理風景

 

ロスゼロは、食品メーカーさんだけではなく、農家や漁港などの生産者さんからも多くお問い合わせを頂きます。

 

一部の原材料はアップサイクルしてロスゼロのアップサイクルブランド「Re:You(りゆう)」で販売するほか、ロスゼロレストランでもお客様にロスになった理由をお伝えしながら、美味しくロスを削減します。

 

今回のロスゼロレストランの開催に向けて集まった、もったいない食材を一部ご紹介!

 

 

・長野産の間引かれたりんご

間引かれた未熟なりんご

なんと、約7~8割のりんごが「摘果りんご」として間引かれ、成長する前に捨てられているそうです。

 

りんごの実の数を人為的に減らすことで、私たちが普段スーパーで見かけるような、手のひらサイズの甘く熟したりんごになるのです。

 

「摘果りんご」についてはこちらのブログも参照ください!

摘果りんごとは?知られざる栽培方法と隠れ食品ロス

 

まだ未熟で酸っぱい状態の小さなりんご。

 

どのようにフレンチ料理に生まれ変わるのでしょうか?

 

今回規格外のりんごを提供してくださった企業様

長野の土産品総合企業【マツザワグループ】

 

 

・大阪府茨木市産の規格外のいちご

大阪府茨木市産の規格外のいちご

丹念込めて育てたいちごも、約3割が小さすぎたり形が不揃いといった理由で通常では販売することが難しくなります。

 

こちらの大阪府茨木市産の紅白いちごは、よく見ると形が大きかったり、小さかったりで規格外になってしまったものです。

 

味は問題ないのに、形が少し違うだけで規格外となってしまういちご、凄腕フレンチシェフの腕によって、一体どのように生まれ変わるのか!?

 

今回規格外の紅白いちごをご提供いただいた企業様

茨木苺農園

 

 

・大阪府堺市産の規格外のトマト

ひび割れしているトマト

芝尾農園

「レ・フレール」の近くにあるトマト農家「芝尾農園」さん。

 

地元ではとても人気な農園で、直番所ではトマトの大人買いをするかたが続出しているのだとか⁉

 

育成状況に合わせて水分をコントロールして、こだわり抜いたトマトも、実が割れてしまったり、黒点が入ってしまうと販売することが難しくなります。

 

味は全く問題ないので、農家さんはいつもおやつとして摘まんでいるのだとか⁉

 

フレンチ料理としてどのように活かされるのか、必見です!

 

今回規格外のトマトをご提供いただいた農家さん

芝尾農園

 

 

 

「newsおかえり」の放送の中でも一部の食材を試作をしていたので、既にご存知の方もいるかもしれませんが、どれも本当に「レ・フレール」さんの創意工夫が重なった逸品になりそうです!

 

他にも、ロスゼロレストラン当日まで、規格外やもったいない食材がたくさん集まる予定です!

 

是非お楽しみに!

 

 

ロスゼロレストランの詳細・ご予約は下のバナーをクリック!

ロスゼロレストラン

 

 

 

ロスゼロブログ一覧へ

この記事を書いた人

中角

関西学院大学総合政策学部卒業。
カンボジアの現地企業にて、ゼロウェイスト関連の仕事に従事したのち、ロスゼロの広報担当として社内のことやSDGsについて発信しています。
趣味は犬と戯れること。

監修者

文 美月

株式会社ロスゼロ 代表取締役
大学卒業後、金融機関・結婚・出産を経て2001年起業。ヘアアクセサリーECで約450万点を販売したのち、リユースにも注力。途上国10か国への寄贈、職業支援を行う。「もったいないものを活かす」リユース経験を活かし、2018年ロスゼロを開始。趣味は運動と長風呂。