ロスゼロブログ

カテゴリ一覧

ロスゼロに密着取材? ABCテレビ「newsおかえり」に出演!

公開日: 更新日:2023.07.04
ロスゼロに密着取材? ABCテレビ「newsおかえり」に出演!

テレビ朝日「newsおかえり」にロスゼロが出演!

 

4月28日(金) 16時半ごろ、ロスゼロがABCテレビ「newsおかえり」のスペシャルコーナー「アスミライweek」に出演します。

 

「newsおかえり」は関西地域で平日の夕方に放送されている報道番組です!

 

今回は密着取材をしていただき、なんと15分もロスゼロを特集いただきます!

 

ABCテレビでは、4月24日(月)から5月5日(金)の期間を「アスミライweek」とし、放送コンテンツなど通じて社会問題に取り組み、サステナブルで、だれもが暮らしやすい社会の実現を目指します。

 

ABCテレビ「アスミライ」

 

「今日より良いアスのために、ミライのために、できることを続けていく。」

 

「アスミライweek」の期間は各番組でSDGsコンテンツが多く発信されるそうです。

 

そこで、食品ロス削減を目指すロスゼロにも、先日密着取材が!

 

「newsおかえり」の金曜日メンバーの小島よしおさんが、ロスゼロを取材してくださいました!

 

ロスゼロと小島よしお

 

今回は小島よしおさんとの取材の一部の様子をお届けしようと思います!

 

 

ロスゼロ配送センターで小島よしおさんと初対面

ロスゼロと小島よしお

まず、もったいない食品が集まるロスゼロ配送センターで小島よしおさんと合流。

 

普段ロスゼロで販売している食品が、どういった理由でロスになってしまったのか、一つずつ紹介しました。

 

実は「野菜芸人」として、子どもたちに野菜を好きになってもらうオリジナルソングを発信している小島よしおさん。

 

もったいない規格外野菜や、食品ロス問題にもご関心がおありだそうで、ロスゼロ代表の話をじっくり聞いていました!

 

小島よしおさんの野菜ソングはこちらから↓

小島よしおのピーヤの休日【ピーヤTV】

 

ロスゼロと小島よしお

 

納品期限が過ぎた他、イベント商品や製造過程で発生する切れ端部分など、さまざまなロスの理由に興味津々の様子でした!

 

また、ロスゼロのアップサイクル商品「Re:You気仙沼みなといちご」もご試食いただきました!

 

ロスゼロと小島よしお

 

 

気になる食レポは当日の放送で!

 

 

トマト農家で規格外野菜について調査

ロスゼロと小島よしお

 

続いて大阪府堺市のトマト農家へ行き、農家さんに規格外野菜の現状をお聞きしました。

 

また、近くのレストランで楽しく食品ロスを削減する方法について、みんなで模索。

 

何か試食をしていたとか,,,?

 

 

これ以上はネタバレになってしまうので、一体どんなアイディアが生まれたのか、当日の放送をお待ちください!

 

 

番組詳細

ABCテレビ「おかえり」

TV番組名:ABCテレビ「newsおかえり」

放送日時:4月28日(金)  午後3時45分~

(ロスゼロが出演する「アスミライweek」 スペシャルコーナーは午後4時30分頃に放送予定)

※放送日時は臨時ニュースなどで急遽変更になる場合がございます。

放送地域:関西エリア

 

 

関西にお住まいの方は、是非ご覧ください! 

 

ロスゼロブログ一覧へ

この記事を書いた人

中角

関西学院大学総合政策学部卒業。
カンボジアの現地企業にて、ゼロウェイスト関連の仕事に従事したのち、ロスゼロの広報担当として社内のことやSDGsについて発信しています。
趣味は犬と戯れること。

監修者

文 美月

株式会社ロスゼロ 代表取締役
大学卒業後、金融機関・結婚・出産を経て2001年起業。ヘアアクセサリーECで約450万点を販売したのち、リユースにも注力。途上国10か国への寄贈、職業支援を行う。「もったいないものを活かす」リユース経験を活かし、2018年ロスゼロを開始。趣味は運動と長風呂。