ロスゼロブログ

カテゴリ一覧

ロスゼロにインタビューした高校生がQUEST CUPの全国大会に出場!

公開日: 更新日:2023.06.19
ロスゼロにインタビューした高校生がQUEST CUPの全国大会に出場!

食品ロス問題についてロスゼロにインタビュー

こんにちは。

11 月21日(月)にロスゼロにインタビューをさせていただきました、クラーク記念国際高等学校広島キャンパスです。

私たちは「Social Change English」という授業に参加しています。

この授業は、社会問題についてグループで探究し、高校生として何ができるのか、具体的に解決策を考えていく授業です。

私たちは、まずどんな社会問題をテーマにするかでとても悩みました。なぜなら、社会問題は私たちが思っていた以上に身近にたくさん存在していたからです。

その中で私たちに 1 番身近で、最も早く解決しなければならないと感じた「食品ロス」について探究している際に、私たちのグループは「株式会社ロスゼロ」と出会いました。

「ロスゼロは、世界にあふれる”もったいない”に光りをあて、つくる人も食べる人もみんなが笑顔になれる」という言葉に強く惹かれ、詳しくお話を聞いてみたいと想い、勇気を出して連絡。。。

すると、とても丁寧に対応してくださり、お忙しい中 ZOOM で直接お話させていただくチャンスを下さいました!

 

 

私たちのインタビュー内容

ロスゼロの事業についてインタビュー

実際に、私たちが質問した内容はこちらです ↓

 

Q1. ホームページ上でも拝見したのですが、食品ロスの対策を始めたのは何故ですか。

→元々代表がヘアアクセサリーの会社を経営していて、その時にお客様が使わなくなった商品を回収し、カンボジアに持っていったことで、もったいないものに魅力を感じるようになり、他に何があるだろうと考えたことがきっかけです。

 

Q2. 食品ロスの対策を始めたことによって何か変化はありましたか。

→2018 年に対策を開始すると、食品ロスがあまり認知されておらず、企業側にとってはマイナスなイメージと捉えられ、相手にされていませんでした。しかし、コロナ禍になってから食品ロスの認知が高まったことと食品ロスが増えたことで、企業側も消費者にとっても食品ロスに対する考え方が変化したことです。

 

Q3. 新しく取り組みを考える際に気を付けていることは何ですか。

→会社や自治体・生産者とのプラットホームになれるよう、全てが循環の輪としてつながるよう架け橋になるようにしていることです。

 

Q4. これから新しく取り組もうと思っていることはありますか。

→現在も進行していますが、自治体との共創をもっと進めていきたいです。

 

Q5. これから私たちで新しい解決策を考えようと思っているのですが、何かアドバイスがあれば教えて欲しいです。

→食品ロスという大きなテーマでは、解決策を考えることが難しくなってしまうと思うので、食品ロスの中の何に困っている人を助けたいのか明確にすると良いのではないでしょうか。

 

 

インタビュー後の活動内容

インタビューでお話を聞いていると、私たちが疑問に思っていたことが少しずつ明確になっていきました。そして最後にいただいた私たちへの「mission」が心に響き、私たちの探究学習の大きな変化となりました!

〔Mission 内容〕
「日本人は綺麗なものが好きだから規格外のものは弾かれてしまいます。そのような感覚を変える作戦を考えてほしい。高校生ならではの案が聞きたい。」

この Mission をきっかけに、私たちは規格外野菜についてより深く考えるようになり、「形や見た目の価値観を変えたい!」「規格外野菜を減らし、一生懸命働いている農家さんを助けたい!」という気持ちが芽生え始めました。

そして 2023 年 2 月、私たちは Social Change English の授業の集大成として、教育と探求社さん主催「QUEST CUP2023・社会課題探究部門・ソーシャルチェンジイングリッシュ」にて、英語でプレゼンテーションに挑戦!!

私たちは、規格外野菜のことを「CRAZY VEGETABLES」という名称で紹介し、インパクトを持ってもらえるように工夫しました。

私たちが考えた解決策は、「規格外野菜の存在をたくさんの人に知ってもらう作戦」です。

規格外野菜をテーマとしたオリジナル紙芝居を作成しました。そして幼稚園に訪問し、子どもたちに、紙芝居を通して「規格外野菜」について楽しく知ってもらうという企画を提案しました。

その結果、なんと!!

QUEST CUP の予選を通過し、全国大会に出場することができました!

たくさんの方々に私たちの想いや考えをプレゼンテーションを通して伝えることができて良かったです!

紙芝居の写真

食品ロス削減紙芝居

発表の写真

ロスゼロにインタビュー

 

私たちの発表を聞いて、より多くの人たちが規格外野菜に対する考え方を変えるきっかけになっていたらとても嬉しいです。

ロスゼロ様とのインタビューのおかげで、規格外野菜の存在を知り、人々の野菜に対する形や色の価値観を変えたいと思うようになりました。

新しい考え方や価値観を教えてくださり、本当にありがとうございました。

今回の経験を活かし、これからもっともっと充実した学校生活を送れるように様々なことに挑戦していきます!

 

 

----------------------------

ロスゼロは、食品加工メーカーで様々な原因によって発生する食品ロス予備軍を直接消費者や企業につなげ食品ロス(フードロス)の削減を目指す通販サイトです。

日本に溢れる「もったいない」をネット通販を通じ、より気軽に、よりポジティブに削減し、次の笑顔へつなげる取り組みを行っています。

また、ロスゼロはSDGs12番「つくる責任・つかう責任」をメインとして取り組んでいます。

----------------------------

ロスゼロブログ一覧へ