ロスゼロブログ

カテゴリ一覧

神戸阪急にてロスゼロストアを出店します! 4月12日(水)~

公開日: 更新日:2023.07.04
神戸阪急にてロスゼロストアを出店します! 4月12日(水)~

4月12日より、神戸阪急にてロスゼロストアを出店します!

バレンタインのチョコロスや年末年始のギフト用に製造された商品などを販売し、お財布にも地球にも優しいお買い物を提案します!

神戸阪急 ロスゼロストア概要

場所:神戸阪急 本館地階(B1)フードステージ

日時:4月12日(水)~18日(火) 全日10時より20時

ロスゼロストアとは?

大丸心斎橋店のロスゼロストア

 ロスゼロオンラインストアで販売している食品ロス予備軍となってしまった、もったいない商品を期間限定で百貨店で販売します!

ロスゼロのブースには、食品と共に「ロスになった理由」を明記し、消費者に丁寧に説明します。

取扱ブランドのイメージ棄損を避けるとともに、割引率の表示はせず、イベントの社会的意義やコンセプトを明確に打ち出します。

イベントをきっかけに、日本の食品ロスという社会課題を、楽しく美味しくちょっとお得にポジティブな消費行動へと変えていきます!

前回の大丸心斎橋店でのレポートはこちらから

大盛況!ロスゼロストア@大丸心斎橋店 開催レポート

 

チョコロスを救おう!

チョコロスを救おう

 

 

イベント用に作られた商品は、時期を過ぎると余剰になってしまいます。

2月14日をピークに、バレンタイン用チョコレートの購入量は激減し、販売することが難しくなります(下図参照)。

マーケットが大きいので、少しの需要予測の差異でも大きなロスとなります。

 

総務省統計局「チョコレートの季節」

参考:総務省統計局「チョコレートの季節」 

そんなバレンタイン・ホワイトデー商戦で余剰になったお菓子やチョコレートや年末年始のギフト用に製造された商品を、ロスゼロストアではお客様に「ロスになった理由」を丁寧にお伝えしながらフードシェアリングを促進します!

お近くにお住まいの方は、是非お越しください!

 

ロスゼロブログ一覧へ

この記事を書いた人

中角

関西学院大学総合政策学部卒業。
カンボジアの現地企業にて、ゼロウェイスト関連の仕事に従事したのち、ロスゼロの広報担当として社内のことやSDGsについて発信しています。
趣味は犬と戯れること。

監修者

文 美月

株式会社ロスゼロ 代表取締役
大学卒業後、金融機関・結婚・出産を経て2001年起業。ヘアアクセサリーECで約450万点を販売したのち、リユースにも注力。途上国10か国への寄贈、職業支援を行う。「もったいないものを活かす」リユース経験を活かし、2018年ロスゼロを開始。趣味は運動と長風呂。