4月12日より、神戸阪急にてロスゼロストアを出店します!
バレンタインのチョコロスや年末年始のギフト用に製造された商品などを販売し、お財布にも地球にも優しいお買い物を提案します!
神戸阪急 ロスゼロストア概要
場所:神戸阪急 本館地階(B1)フードステージ
日時:4月12日(水)~18日(火) 全日10時より20時
ロスゼロストアとは?
ロスゼロオンラインストアで販売している食品ロス予備軍となってしまった、もったいない商品を期間限定で百貨店で販売します!
ロスゼロのブースには、食品と共に「ロスになった理由」を明記し、消費者に丁寧に説明します。
取扱ブランドのイメージ棄損を避けるとともに、割引率の表示はせず、イベントの社会的意義やコンセプトを明確に打ち出します。
イベントをきっかけに、日本の食品ロスという社会課題を、楽しく美味しくちょっとお得にポジティブな消費行動へと変えていきます!
前回の大丸心斎橋店でのレポートはこちらから
チョコロスを救おう!
イベント用に作られた商品は、時期を過ぎると余剰になってしまいます。
2月14日をピークに、バレンタイン用チョコレートの購入量は激減し、販売することが難しくなります(下図参照)。
マーケットが大きいので、少しの需要予測の差異でも大きなロスとなります。
そんなバレンタイン・ホワイトデー商戦で余剰になったお菓子やチョコレートや年末年始のギフト用に製造された商品を、ロスゼロストアではお客様に「ロスになった理由」を丁寧にお伝えしながらフードシェアリングを促進します!
お近くにお住まいの方は、是非お越しください!
----------------------------
ロスゼロは、食品加工メーカーで様々な原因によって発生する
食品ロス予備軍を直接消費者や企業につなげ
食品ロス(フードロス)の削減を目指す通販サイトです。
日本に溢れる「もったいない」を
ネット通販を通じ、より気軽に、よりポジティブに削減し、
次の笑顔へつなげる取り組みを行っています。
また、ロスゼロはSDGs12番「つくる責任・つかう責任」を
メインとして取り組んでいます。
----------------------------
投稿者プロフィール



- 関西学院大学総合政策学部卒業。
カンボジアの現地企業にて、ゼロウェイスト関連の仕事に従事したのち、ロスゼロの広報担当として社内のことやSDGsについて発信しています。
趣味は犬と戯れること。
----------【監修者:文 美月】----------
株式会社ロスゼロ 代表取締役
大学卒業後、金融機関・結婚・出産を経て2001年起業。ヘアアクセサリーECで約450万点を販売したのち、リユースにも注力。途上国10か国への寄贈、職業支援を行う。「もったいないものを活かす」リユース経験を活かし、2018年ロスゼロを開始。趣味は長風呂。
最新の投稿
03. ロスゼロの取り組み2023.05.25もったいない食材がフレンチ料理に⁉ ロスゼロレストラン食材紹介!
1-2 食品ロス関連情報2023.05.25恵方巻きの食品ロスと解決策は?アレンジレシピも紹介
04.メディア情報2023.05.24読売新聞で当社が紹介されました
04.メディア情報2023.05.22「食品ロス削減 大阪モデル」が日本食糧新聞に掲載されました