ロスゼロブログ

カテゴリ一覧

炭酸飲料の賞味期限ってどれぐらい?開封後の賞味期限を延ばすコツは?

公開日: 更新日:2023.12.22
炭酸飲料の賞味期限ってどれぐらい?開封後の賞味期限を延ばすコツは?

私たちの生活で身近なジュースに炭酸飲料、その賞味期限はどの程度なのでしょうか?

今回のブログ記事では、炭酸飲料の賞味期限について、その基本情報から適切な保管方法、開封後の扱い、さらには製造プロセスと賞味期限との関係性について詳しく解説します。

コーラの賞味期限は?基本情報を解説

コーラを注ぐ

コーラの賞味期限は?

コーラの賞味期限は一般的に製造日から9ヶ月~12ヶ月程度とされています。

コーラの特徴として、カフェインやリン酸を含むことから、劣化が進みやすいとされています。また、コーラは光に弱く、特に太陽光が当たる場所での保存は避けることが望ましいです。

コーラの賞味期限はどこに書いてある?

賞味期限は、通常、容器の底やラベルに記載されています。賞味期限の表示の見方は、「YYYY.MM.DD」や「YY.MM.DD」の形式で書かれることが一般的です。

開封前・開封後の炭酸飲料の保存方法

缶入りの炭酸飲料

炭酸が抜けない保存方法は?

  • 冷蔵保存

炭酸ガスは温度が低いほどよく溶け込む性質があります。したがって、飲料を冷蔵庫で保存することで、炭酸が飲料から抜けにくくなります。

  • 開栓後はすぐにキャップを閉める

炭酸飲料を開けた後は、できるだけ早くキャップを閉めて炭酸ガスが逃げ出すのを防ぎましょう。これは特に大容量のボトルに適用されます。

  • 飲み残しは最小限に

炭酸飲料のボトル内に空気が多いほど、炭酸ガスが逃げやすくなります。したがって、一度に飲みきれる量だけを開け、残りは未開封の状態で保存すると良いでしょう。

  • 立てて保存

炭酸飲料は立てて保存することで、空気との接触面積を最小限にすることができます。これにより、炭酸ガスが逃げにくくなります。

  • 炭酸キーパーの利用

市販されている炭酸キーパーや炭酸飲料用の専用キャップを利用すると、炭酸ガスの逃げるのを効果的に防ぐことができます。

開封後の炭酸飲料の賞味期限

炭酸飲料を開封した場合、賞味期限が大幅に短くなります。開封後は炭酸ガスが抜けやすくなり、味や香りが劣化するため、できるだけ早く飲み切ることが推奨されます。

通常、開封後の炭酸飲料は、2~3日以内に消費することが望ましいです。開封後の保管には、密封性の良い容器やビンに移し替えて冷蔵庫で保存しましょう。

開封後の炭酸飲料を常温保存するとどうなる?

開栓した状態で常温で保存すると、より炭酸ガスがより早く抜け、風味が損なわれやすくなります。

また、常温での保存時間は、環境の温度や湿度、容器の材質、どれだけしっかりとキャップを閉めているか等によっても影響を受けます。また、開封した炭酸飲料は飲む前に冷やすことで、一部の炭酸ガスが溶け込み直し、炭酸感をいくらか改善することができます。

賞味期限が切れたジュースはどう処分する?

コーラを飲む少年

賞味期限が切れたジュースはいつまで飲める?

ジュースの賞味期限が過ぎた場合、多くの人が「飲んでも大丈夫か?」と疑問を持ちます。賞味期限を過ぎた飲料は、味や香りが変化している可能性がありますが、通常は健康に悪影響を及ぼすことはありません。

ただし、容器に破損や膨らみが見られる場合や、異臭がする場合は、飲むのを避けたほうが無難です。また、飲料の賞味期限を延ばすためには、直射日光や高温多湿を避け、冷暗所で保管することが推奨されます。

賞味期限切れ炭酸飲料の処分方法

賞味期限切れの炭酸飲料を処分する際には、適切な方法で行うことが重要です。

炭酸飲料は圧力を内包しているため、破裂する危険性があります。暑い場所や直射日光の当たる場所に長時間放置すると、内部の圧力が上昇し、破裂のリスクが高まります。そのため、中身をシンクに流してから処分しましょう。

ただし、一度に大量の液体を流すと排水システムに負担をかける可能性があるので、少量ずつ流すことをおすすめします。

空き缶やペットボトルは洗浄し、地元の廃棄物処理ルールに従ってください。なお、リサイクルの際には、ボトルを空気を抜いてからキャップを閉めることが推奨されています。これは、収集と運搬の際の容積を減らすためです。

炭酸飲料の製造プロセスと賞味期限の関係

レモンとソーダ水

製造工程と賞味期限の設定

炭酸飲料の製造工程は、賞味期限の設定に大きな影響を与えます。製造過程での衛生管理や、添加物の使用、炭酸ガスの注入方法などが、賞味期限に関係しています。例えば、炭酸ガスの注入方法や密封性が低い場合、炭酸ガスが抜けやすくなり、味や香りの劣化が早まるため、賞味期限が短くなることがあります。また、無菌充填技術や酸化防止剤を用いることで、細菌の繁殖を抑えることができ、賞味期限を延ばすことが可能です。

炭酸飲料の成分と賞味期限

飲料の成分も賞味期限に影響を与えます。例えば、果汁や乳成分を含む炭酸飲料は、その成分が劣化しやすいため、賞味期限が短くなることが一般的です。

また、アルコール度数が高い炭酸飲料は、アルコールが防腐効果を持つため、賞味期限が長くなることがあります。さらに、糖分や酸味料の含有量も、賞味期限に影響を与える要素として考慮されます。

炭酸飲料の賞味期限

ペットボトル入りの炭酸

炭酸飲料の賞味期限は、一般的に未開封で適切な保存条件(直射日光を避け、常温で保存)下にある場合、製造日から約6ヶ月から1年程度が目安とされています。

サイダーの賞味期限

サイダーは、爽やかな味わいが特徴の炭酸飲料であり、賞味期限は通常製造日から9ヶ月~12ヶ月程度です。

サイダーは、砂糖や酸味料が含まれており、劣化が進むと味が変わることがあります。また、サイダーも光に弱いため、直射日光を避けた場所での保管が望ましいです。

スポーツドリンクの賞味期限

スポーツドリンクは、運動時の水分補給に適した炭酸飲料で、賞味期限は製造日から6ヶ月~9ヶ月程度となっています。

スポーツドリンクには、電解質やビタミン類が含まれており、劣化が進むと栄養価が低下することがあります。開封後は、冷蔵庫で保存し、早めに飲み切ることが望ましいです。

 

国別の炭酸飲料の賞味期限基準:日本と海外の違い

いろんな国

海外の炭酸飲料賞味期限基準

海外の炭酸飲料の賞味期限基準は、国や地域によって異なりますが、一般的には製造日から6ヶ月~24ヶ月程度とされています。

これは、各国の食品安全規制や文化的な要素によって差異が生じるためです。また、国によっては「消費期限」や「最良期限」といった異なる表記が用いられることもあります。 

同じ製品でも国によって賞味期限が異なる理由は?

各国の食品安全規制や基準が異なることが挙げられます。これにより、製造工程や原材料の扱い方、保存方法が変わり、賞味期限に影響を与えることがあります。

また、文化的な要素や消費者の期待によって、賞味期限の設定が異なることもあります。これらの要因が組み合わさり、国によって炭酸飲料の賞味期限が異なることがあるのです。

 

 

 

ロスゼロブログ一覧へ

この記事を書いた人

中山

地球を愛する料理研究家であり、SDGsと食品ロスに情熱を傾けるライターです。食品ロス削減を通じて、環境保護と健康的な食生活の両立を促進し、持続可能な社会の実現を目指しています。趣味は家庭菜園。

監修者

文 美月

株式会社ロスゼロ 代表取締役
大学卒業後、金融機関・結婚・出産を経て2001年起業。ヘアアクセサリーECで約450万点を販売したのち、リユースにも注力。途上国10か国への寄贈、職業支援を行う。「もったいないものを活かす」リユース経験を活かし、2018年ロスゼロを開始。趣味は運動と長風呂。